最近は平日な日曜日 | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

日曜日の昼下がり、穏やかに自宅で過ごし…と言いたいですが、曜日どころか時間の感覚さえ薄れています。

 

今夜はカレーライスを食べよう!時間はあるので半日かけて具だくさんカレーを作りましょう。



さて、ありがたいことに多くの人から「ホーチミンは大変だぁ、食事とかは大丈夫?」と言ってくれます。

 

最近は「実際どうなの?」とも聞かれ、自分は「みんなが直接接触者~感染者な生活、だから自主自宅隔離生活かな」と説明します。



企業や個人事業者の状況が厳しくなっており、利子5、6%もある国で借金をすれば、その返済がいかに厳しいか見当は付きます。


自分を取り巻く環境は次の段階になりつつあり、具体的、かつ現実的に判断基準を設け、長期一時帰国も考えましょう。




バブル崩壊、リーマンショック、そしてコロナ、生きていれば色々とありますが、どれも自分からは経験したくないですね☆