超弾丸帰国した際に実家から持ってきたデジカメ、これを最後に使ったのはいつだったか…電源を入れれば工場出荷状態でした。
悲しいかなスマホからデジカメにしたところで写真の腕前は基本的に変わらないので、普段は便利だしスマホ写真に逃げてしまいます。
デジカメを持てば“スマホでは撮りにくい条件下”で写真を撮りたく、スマホ反対派的な写真ばかりになってしまいます。
写真のファイルサイズは俺基準で1枚1MB以下、それでも裏路地を撮れば全く編集なしでこの質感、特に凝縮されたような奥行きのある雰囲気はレンズを感じられるデジカメならでは!
目の前に黒、暗くて明るい場所でもデジカメはスマホに比べかなり追従してくれ、目視の景色の再現性が良いです。
僕は人々の自然な表情が好きですが人にはカメラを向けられず、やはりタクシーに乗りながら撮るのが好適です。
こんな素っ気ないながらも雰囲気が出るのがデジカメらしさでしょうか、スマホに比べ素朴な色合いが出せます。
この状況だとスマホでは撮れないかな?なんて思う始末、スマホの良さ、デジカメの良さがあり、それぞれの良さを活かした写真にすれが良いだけですよね。
本当に久しぶりのデジカメと共の写真散歩でした。次回は猫や犬がいる裏路地を訪ねる写真散歩にしよう☆