フェイスブック、すげ〜。 | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

 
フェイスブック(以後、FB)を始めて1週間ほど、正直に言って少々疲れてしまっています。
 
何と言えば…ラーメンで例えれば、麺とスープが美味しいと噂に聞いて初来店、まずはシンプルに食べたいのにトッピング全のせにされてしまった感じでしょうか。
 
{5CB3661B-55C6-4ACF-9250-7D3DF6B39A73}
 
さて、1つ思ったのは僕のようなやり始めた人以外で活発に更新している人は「今この人にはいい風が吹いているんだろうなぁ」です。
 
僕の知る「たぶん厳しい境遇だろうなぁ」な友人知人は、そうなった時期くらいから更新が激減しているのがわかります。
 
もちろんFBが全てではありませんが、仕事にしても生活にしても、いい風が吹いている人の記事はいきいきとしているのがわかります。
 
{31F33860-39C5-4FD8-9BE1-4E64AC4465A6}

とりわけビックリしたのはタイ人、予想はしていましたが予想以上に家族、仕事や日常を開けっ広げにしています。
 
自宅、職場や恋人、さらに元カレ/カノの写真まであり、一体全体どうなっているんだ?!と、まともな感覚の日本人なら思うはずです。
 
 
やはり世代、人種や境遇によってSNSの使い方は様々、とりわけ若い人は上手に活用しているようですが、オヤジの僕は少々持て余してしまいそうです☆