ひゃぁぁ~ 黒落花生が・・・初めて体験 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

今日は休み一日目

頑張って収獲、片づけしようと先ずは意気込んで、花畑

気になっていた黒落花生を、試し掘り~~

よいしょよいしょと、掘ってみると・・・・
あれれ?落花生が無い!

 

これは、地中に残したか と、掘りさげてみても出てこない落花生
なんだか・・・殻が割れていくつも出てきました

なんで?なんで?今度はスコップで掘ってみると、あ!!

穴~~~~ これ??ね、ねずみ

 


やられた!!
ここは、土が肥えていて近場では住宅もたくさん

痩せた土地の野菜畑では、空からのカラスの襲撃のみでした。
こんな風に ねずみが出るなんて初めてです

貴重な7株
(実は、蒔きなおしてこんな少しの株になっていたのです)
のうちの5株を掘って、こんな少し・・・

 

大きく、来年の種になりそうな実も、芽が出てしまっていたりして
 

もう数粒しか採れません
せっかく、Mさんから分けていただいたものなのに~ なんてこった!!!

5株の下に全てトンネルが、掘られていました
あとの2株も、もう駄目でしょう

花畑は、今季で終了ですが、来年野菜畑では、上手くいってほしいな・・・