川の遊歩道にて ゴマの収穫 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

野菜畑の隣りでは、和棉畑の 茶棉・白棉が一斉に開絮はじめていました

 
 

とても可愛いので、そばで撮影しようとしたら
ぬかるみにはまってしまいました~

 


長靴履いていましたので、セーフだったのですが、今日はこれで来ていたので替えが無いのです。
車の中が、ドロドロになってしまうので、靴が乾くまで久しぶりに川べりをウォーキングすることに



 
 
 
 

 
 
 
生活排水が、流れているキレイとはいえない川ですが、
遊歩道は整備されていて、地域の方がウォーキングしていらっしゃいます

途中、以前の職場の同僚さんと偶然会ったり、気持ちの良い4キロほどの道のりでした。

すっかりリラックスして、新しいハサミにて 金ゴマの収獲再開です



友人からもらった、大きな袋に取り込みました

去年からゴマの栽培を始めたのですが、去年の失敗を踏まえて葉っぱは、出来るだけ取り去り
鞘を下向きにして、休憩所にぶる下げておきます。
前回より、株の数は少ない(半分ほど)ですが、鞘のつきは良かったので収獲は思ったより少し多めに見込めそうです。

ただ、浸水したので泥だらけ、今回はしっかり水洗いして、選別しないといけません。
大変さはありますが、ワクワクする作業です
早く鞘がはじけてくれますように