花畑の大家さんから頂いた 里芋ゆがわら | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

今日は、夕方花畑の更新に行ってきました。

そこで頂いた 里芋のゆがわら

 

でっかいイモが、ゆがわらです

こちらの農家さんたちは、良く栽培していて、
直売コーナーにも、良く出ているのですが、種イモとして売っているのは見たことがありません

違う名前で、流通しているのかなぁ

普通、小芋孫芋を食べる種類の親イモは固くて
粘りとアクが強い場所なので、皮を剥いて食べごろの大きさに切り刻んだら、一度湯がいてぬめりを落としてから味付けの調理をするそうなのですが、

このイモは、この大きな芋を食べる種類で、生のまますぐに味付け調理をしても良いそうです

これ、種イモに使えますか??って、大家さんに聞いたところ、
食べる用だから、種イモは4月末に掘るから、5月にとりに来てねって約束していただきました

やった~
土垂れは栽培しているけれど、このゆがわらは、栽培したことが無いのでとても楽しみ
大家さんに、良く栽培方法を聞いてチャレンジしなくちゃ~

ポチっとしてくださると励みになります

にほんブログ村

人気ブログランキングへ