変わり葉クローバー | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

野菜畑の斜面に植えている 変わり葉クローバー

寒さも和らぎ 大分芽生えてきています

 


このローズタイプの花は、かなり赤くてとても目立つせいかご近所菜園さんに何度か株分けしています

しかし、この色の種類は蒸れにはとても弱くいくつかあった種類もこれ一つになったようです



そして、かなり広がってきてくれた緑タイプ
一見、普通のクローバーのようですが、ちょいと違う こだわりのタイプですね




こちらは、簡単に実生するので少しづつ違った色合いの個体が増えてきたようです

最初のうちは、タグをつけたままにして管理していましたが、最近はタグも飛んで行ってしまい
どれがどれやら、わからない状態です
こだわっていたのが、嘘のよう

ここの場所は農道からの斜面の傾斜がきつくて、日当たりも強いため
最初に生えていたカキドオシをぬき去った後は、土が砂状になりなかなか雑草も生えず
砂漠状になり、なかなかクローバーも定着出来ませんでした。
やっとこ、緑タイプが広がって良い感じに変わってくれています

あたり一面のクローバーの上で、寝ころぶのが夢でしたが、まだまだ先は遠いか・・・


斜面のてっぺんには、ライ麦も大きくなってきています
無施肥なので、ひょろひょろしているんですけれどね

この画像は、下の畝の様子