先週の土曜日に毎年恒例の SITC for Freshers を開催しました。

丸一日英語でいろいろな活動を楽しむイベントです。これまでもこのブログで毎年ご報告をしています。

「現代英語」という授業の一環として行っているのですが、この授業は英語分野の1年生(去年までは小学校コースは2年生)が事実上必修の授業なので、英語分野の学生は全員が在学中に一度は経験することになります。

*今までは SITC for Freshmen という名前だったのですが、今年から Freshers に変えました。

TA(Teaching Assitant)と呼ばれる学生ボランティアが企画から運営まですべてを担ってくれています。私は教室予約や飲み物の買い出しなど彼等・彼女たちがスムーズに進められるよう、サポートをしています('Assistant' は私ですね(笑))。

2008年度の入学生から全員が参加しているのですが、2020年度と2021年度はコロナ禍で対面では実施できず、オンラインで実施しました(「SITC on Zoom!」と「今年も Zoom で SITC!」で報告)。きわめて厳しい条件の中、当時のTAのみなさん、そして参加者のみなさんが本当に頑張ってくれたので、参加した後輩たちが先輩からのバトンをつないでくれました。

2022年度は3年ぶりの SITC for Freshmen(当時の名称)を対面で開催。ただし、この時はまだ午後のみの半日開催でした。 翌年も午後のみの半日開催。でも、徐々にかつてのSITCに戻っていきました。

 

そして、今年ついに5年ぶりの一日開催となりました。感慨深いです。

TAは総勢16名。3年生が中心でしたが、2年生が非常に多く、活気があふれていました。いろいろと忙しい中、1か月以上も前から準備に取り掛かり、スケジュールの決定やマテリアルの準備、そして本番に向けての練習と、すべて見事に成し遂げてくれました。TAのみなさん、ありがとうございました!

そして、参加してくれたみなさん、ありがとうございました!