スモールマウスのフライ | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育


先日捕獲したスモールマウスバスの調理を書いていなかった。











「バスを釣って喰う」でお馴染みの健啖隊動画を参考に魚を捌いてみた(ง •̀ω•́)ง











この寒さにも関わらず「下処理は外でやってよ。」と言われ、やむなく外の水道で作業 (╥ω╥`)


















震えながら鱗取り、内蔵取り、三枚おろし。大きな卵巣も出てきたびっくり










続きは、台所で口笛









肋骨、血合い骨を取って、皮を引く。
これが難しいチュー









皮を引く時に、かなり皮に身を持っていかれて、ま~ひどい姿になってしまった笑い泣き
















フライ用に適当な大きさに切って誤魔化すてへぺろ
















パンパンの卵巣は、煮付けにニヤリ












ここからは、奥さまにバトンタッチ✋











塩コショウして、とぎ卵、小麦粉、パン粉の順に着けて、きつね色になるまで揚げればOK👌



















完成クラッカークラッカー












大型のバスは、臭みが強いと聞いていたが、臭いも無く、ふっくらとした歯応え、白身の旨味、海の魚にも全く引けを取らない最高のフライであったおねがいおねがい









あの寝ボケていたバスがこんなに美味しいとは驚きであるびっくりびっくり

















次は、卵巣の煮付けウインク












コレまた美味で、ご飯が進むニコニコ







ただ、若干臭いが残っており家族からは不評であった。煮付ける時間を長くすれば、こちらも解消できそうである👍









フライは、子供達があっという間に平らげてしまったウインクウインク







子供達:「小さいのばっかいつも採ってこないで、パパもバス釣り🎣にしてよ。」






私:「( ̄-  ̄ )・・・」