ハラスメント対策研修動画を更新(あかるい職場応援団) | ハラスメント防止コンサルタント 社会保険労務士 大澤明彦の情報提供ブログ

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特定社会保険労務士の大澤明彦です。
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 ハラスメント対策の総合情報サイト「あかるい職場応援団」では、ハラスメント対策研修動画のページの、「職場のハラスメント対策」「カスタマーハラスメント対策」「就活ハラスメント対策」の研修動画を更新し公開しました。

 

 

動画は以下の内容で構成されております。

●職場のハラスメント対策

Ⅰ.職場におけるハラスメント対策(事業主向け)(46:27)

・企業にとってハラスメント対策に取り組む意義

・ハラスメント対策の法制化 

・ハラスメント防止に関する事業主の措置義務


Ⅱ.職場におけるハラスメント対策(相談窓口担当者向け)(37:16)
・人事労務担当者・相談窓口担当者の役割

・人事労務担当者・相談窓口担当者の具体的な対応

 

●カスタマーハラスメント対策(34:22)

・カスタマーハラスメントの定義および該当行為

・企業が具体的に取組むべき対策 

・企業のカスタマーハラスメント対策の取組について

 

●就活ハラスメント対策(34:37)

・就活ハラスメントとは 

・就活ハラスメント対策の必要性 

・企業の対策取組のポイント

 

 以下は、令和4年度のものになりますが、社労士向けのものも掲載されております。

Ⅲ-1.職場におけるハラスメント対策・基礎知識編(社労士向け)(59:21)

・第1 ハラスメント関係法令の変遷等

・第2 ハラスメント防止等に向けて関係法令上留意すべき点

・第3 専門家にとってのハラスメント防止に関する事業主の措置義務における注意点


Ⅲ-2.職場におけるハラスメント対策・事例・判例紹介編(社労士向け)(1:11:50)

・第1.  事例にみる適切なハラスメント事実確認方法

・第2.事例にみるハラスメント該当性

・第3.事例にみるハラスメント行為者への処分のあり方


Ⅲ-3.職場におけるハラスメント対策・取組の意義・周辺知識編(社労士向け)(28:26)

1.企業にとってハラスメント対策に取り組む意義 

2.初期対応の重要性 

3.⼼理的問題およびメンタルヘルス対策の基礎について

4.  ハラスメント関連の法令・国の取組の動向

 

 ご興味のある方は視聴されてみてはいかがでしょうか。

詳細は、以下よりご確認ください。

 

 

 

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