こんにちは。
町田市の社会保険労務士 大澤明彦です。
初めてご訪問いただいた方は、
私のプロフィールは、こちらから![]()
ご確認ください。
内閣府は「令和8年版 高齢社会白書」を公表しました。 高齢化の現状や、政府が令和7年度に実施した施策、そして令和8年度に講じようとしている対策がまとめられています。
白書は、高齢社会対策基本法に基づき毎年国会に提出される年次報告書であり、平成8年から継続して作成されています。
■ 白書の構成(令和8年版)
令和8年版 高齢社会白書(全体版)は、次の3章構成となっています。
● 第1章 高齢化の状況
人口動態、就業、健康、介護、生活環境など、高齢化の実態を統計で整理。
● 第2章 令和7年度 高齢社会対策の実施状況
前年度に政府が実施した施策を、分野別に体系的に整理。
● 第3章 令和8年度 高齢社会対策
今年度に講じようとする施策を、予算・方針・分野別に提示。
■ 第1章「高齢化の状況」― 要点まとめ
令和8年版高齢社会白書の第1章では、日本の高齢化の現状が最新の統計データをもとに整理されています。
特に注目すべきポイントを以下にまとめます。
● 高齢化率は29.4%、3人に1人が高齢者の時代へ
令和7年10月1日現在、日本の総人口は1億2,322万人。
このうち 65歳以上人口は3,622万人で、高齢化率は29.4%となりました。
さらに将来推計では、
・令和52(2070)年には「2.6人に1人」が65歳以上
・約4人に1人が75歳以上
という、超高齢社会の深化が見込まれています。
● 65歳以上の就業者数・就業率は上昇が続く
高齢者の就業は増加傾向が続いており、65歳以上の就業者数は22年連続で前年を上回っています。
令和7年の就業率は次のとおりです。
・65~69歳:54.5%
・70~74歳:36.2%
・75歳以上:12.6%
高齢者の「働く意欲」と「働かざるを得ない現実」の両面が見えるデータです。
● 65歳以上の一人暮らしは男女とも増加
高齢者の単身世帯は増え続けています。
・昭和55年
男性:4.3%
女性:11.2%
・令和2年
男性:15.0%
女性:22.1%
・令和32年(推計)
男性:26.1%
女性:29.3%
単身高齢者の増加は、地域包括ケアや見守り体制の重要性をさらに高めています。
● 生活満足度:日本の高齢者の約8割が「満足」
65歳以上の生活満足度を見ると、日本では79.2%が「満足」「まあ満足」と回答。
他国と比較すると、
・アメリカ:93.6%
・ドイツ:88.5%
・スウェーデン:96.6%
となっており、日本はやや低めですが、それでも8割近くが現状に満足しているという結果です。
● 就労意欲:日本の高齢者は「働きたい」割合が高い
「今後も収入を伴う仕事をしたいか」という質問では、日本の65歳以上の約4割が「働きたい(続けたい)」と回答。
一方、 日本以外の国では7割以上が「仕事をしたくない(辞めたい)」と回答しており、 日本の高齢者の就労意欲の高さが際立っています。
■ まとめ:高齢化の「量」と「質」が同時に変化している
令和8年版高齢社会白書の第1章を見ると、日本の高齢化は単に人数が増えるだけではなく、社会構造そのものが大きく変わりつつあることがわかります。
・高齢化率29.4%という数字は、もはや「高齢者が多い社会」ではなく、高齢者が社会の中心に位置する時代に入ったことを示しています。
・一方で、65歳以上の就業率が上昇し続けていることから、高齢者が「働き続ける社会」へと確実に移行しています。これは、働く意欲の高さだけでなく、年金・生活費の問題など、働かざるを得ない現実も背景にあります。
・また、単身高齢者の増加は、地域包括ケアや見守り体制の重要性を一段と高めています。家族構造の変化が進む中で、地域での支え合いが不可欠になっています。
・生活満足度は8割近くが「満足」と回答しているものの、 就労意欲の高さは他国と大きく異なる特徴であり、日本の高齢者が置かれている経済・社会状況を反映しています。
これらのデータは、今後の政策や企業の人事戦略、地域づくりに直結する重要な示唆を含んでいます。 高齢化は「避けられない未来」ではなく、すでに「現在進行形の課題」であり、その対応は待ったなしの状況です。
詳細は、以下よりご確認願います。
***************************************
【実務でお困りの方へ】
本ブログで紹介した内容は、実際の会社の状況によって必要な対応が異なる場合があります。
「自社の場合はどうなるのか」「このケースは例外に当たるのか」など、個別の判断が必要な場面も多くあります。
大澤明彦社会保険労務士事務所では、 実務に即した具体的なアドバイス、会社の状況に合わせた最適な対応方針の整理を行っています。
大澤明彦社会保険労務士事務所は、未然防止に特化した、信頼の社会保険労務士事務所です。
実務経験豊富な社労士が親切・丁寧にサポートいたします。
ZOOMでのご相談も可能ですので、お気軽にご相談ください。
クリックのご協力をお願い致します。![]()
⇓⇓⇓⇓⇓


