【強豪国】日本バレーが強い | OH様。の生きてるだけで丸儲け

OH様。の生きてるだけで丸儲け

ベイスターズの話、競馬の話、よさこいの話を熱く楽しく語ろうぜぃ!!

 男子も女子も強豪国へと復権の兆しとなっているバレーボール。

 

 ネーションズリーグ2024の女子は昨日決勝が行われ世界ランキング1位のイタリアと7位の日本が戦いセットスコア3-1でイタリアが優勝、日本は準優勝に終わった。しかし組織プレーの鮮やかさは世界のバレーを震撼させたと思います。

 一方の男子は予選リーグの最終日で世界ランキング4位の日本は5位のアメリカにセットスコア3-0で勝ち、その後に行われたtセルビアの試合結果で2位までランキングを上げ、オリンピックの予選グループで組合せに置いて優位とされるポット1を得てC組のトップとなりました。とは言えランキング下位のチームも強豪国ばかりなので油断はなりませんが・・・

 

 今週28日の行われるベスト8では予選でまさかの敗戦を喫したカナダとの再戦となります。是非雪辱を果たして男子もメダル獲得を成し遂げてオリンピックへの弾みとしてもらいたいですね。

 

 男子も女子もアタッカーのパワーが増して世界と対等に戦っているのは見ていて頼もしいですね。そしてリザーブメンバーのレベルも高いので誰がスターティングメンバーとなっても世界と対等に戦えるのが今の日本の実力となっていますね。

 

 ボクの子供の頃はミュンヘンオリンピックで男子が金メダル、モントリオールオリンピックで女子が予選から決勝まですべてストレートで勝つ圧倒的な金メダルという輝かしい時代だったので最近までの低迷ぶりは寂しい限りでした。

 

 一気にメダル獲得確実競技に挙げられてもおかしくないですね。

 

 しかし前述したように予選グループでは4各国のうち上位2位まではベスト8に進出し各グループの3位で上位2か国がベスト8に進みますからランキングの上位はあまり関係ないと思った方が良いと思います。

 短期決戦ですから取りこぼしは許されないですし、各選手の体調面の維持も不可欠となります。

 

 夢が広がった男女バレー。最も輝く色のメダルを掛けて一番高いところに立ちたいですね。

 

 『ガンバレ!ニッポン!!』