やってはいけない英単語の覚え方① | 校舎長ブログ 桜凛進学塾川越校

校舎長ブログ 桜凛進学塾川越校

桜凛進学塾川越校校舎長辻中によるブログ。

桜凛進学塾出身で現役東大合格した自身の経験を踏まえた効率的な勉強法やノウハウが少しでも全国の受験生の励みになってもらえれば、幸いです。

 

英語の勉強をするときに、まず欠かせない単語の勉強。

ただ、この単語の暗記でつまずいてしまう人は多い。

 

今回は、単語を覚える上で、やってはいけない覚え方についてまとめてみようと思う。

 

 

↓YouTubeでも同じ内容の動画をあげているので、よければご覧ください!

 

 

一つの記事に全てを書くと長くなるので、

3つの記事に分けて書こうと思う。

 

やってはいけない英単語の覚え方
①一回完璧になる前にどんどん先に進めること

 

まず!!!あるあるだけど、よくない例を話そうと思う。

 

自分が、息子さん・娘さんが、当てはまっていなそうか想像してみて欲しいです

 

そのあるあるは、学校の単語小テストだ。

 

例えば、1週間で100個単位で小テストがあったとする。

1ヶ月で400単語、3ヶ月で1000個以上の単語に触れられるので、一見効率的だ。

 

しかし、これには大きな落とし穴があって、

一度小テストをした範囲を復習しないと意味がないのである

 

ただ、小テストの範囲に合わせた勉強だけをしてしまうと、

例えば500番あたりを進めているときに、

最初の100個の単語を見たときに、「あれ、これ何の意味だっけ?」

となってしまうことが多い。

 

そうなってしまっては、せっかく一生懸命単語の暗記をして、学校のテストでは点数が取れたとしても、

数週間後には覚えた単語を忘れてしまい、実力がついていないことになってしまう。

 

真面目に学校の勉強をする人ほど、陥ってしまいやすい罠なのだ

 

 

これはとてももったいない!!!!!

けど、やってしまう人が多い。

 

 

じゃあどうするべきか??

一つの章、区切りが完璧になるまでは、

先に進まずに何度も何度も繰り返そう!!

 

どうしても、学校のテストがあるから、先に進まないといけないのはとてもよくわかる。

でもだからと言って、学校のテスト範囲しか勉強していないと、さっき書いたように忘れてしまうから、意味がない。

 

 

だから、完璧になるまで何度も何度も繰り返す。

学校のテストで次の範囲に進んだとしても、

定期的に戻って、忘れていないか確認する!

メンテナンスをする!!

 

これが大事なのである。

 

 

これが一つ目のやってはいけない勉強法、
「完璧になる前にどんどん先に進める」

である。

 

続きは、次の記事で!