クロやんとの出会いのお話_3。 | 英国に慣れ『ぬ』 ジャポネ-ヌ。

それは2024年3月のことでございました・・・。:

 

 

※これはわたくしのあゝ備忘録。

そして

これから中古車購入をUKでお考えの方に

参考になるかもしれないお話。

 

【クロやん、お迎え】

 

クロやんUPDATE完了のと知らせアリ。

By ディーラー。

 

お迎えの週末まで3日。

 

 

がしかし。

 

その日に乗って帰って来るには

支払い以外に

2つの大事な課題をクリアせねば

乗って帰れない。

 

1)車の保険。

2)Road Tax。

 

これが揃っていないと

公道を走れない in イギリス

 

これが初めての車購入ならば

シンプル終わるだろうけれど

その日に

今乗っている車で行き→

それをディーラーに売って

クロやんで帰って来るとなると←

 

ディーラーに着いてから:

・今までの車のRoad Taxキャンセル。

・クロやんのRoad Tax購入。

※いずれもオンラインのみ

 

そして保険もしかり!

 

 

その切り替えタイミング、

どーすればいいのーー!

うがーーっ!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こーゆー手続き系担当の

パニくりまくりなわたくし。

 



が、しかし。

 

1)車の保険。↓

結果的に

我が家の場合は

購入を決めてから

今の車の保険会社に連絡して

保険料が変わらないことを確認して

そのまま引き継ぎで継続で完了。

 

2)Road Tax。↓

購入時にすべてディーラーにお任せ。

 

で無事完了。拍手拍手拍手

 ちゃんちゃん。

 

 

わたくしのあのパニックの日々は

一体何だったんだー!

ふんがーっ!

 

 

おつかれ自分。

 

そして

Welcome to まだむ。家、

クロやん。

 

たっぷり走ってもらいまっせーハート

 

 

 

【おまけ】

 

2)Road Tax。↓

購入時にすべてディーラーにお任せ。

 

・・・で

後日にDVLAからクロやんのLOG BOOKなるものが

送られて来るのですが

夫の名前のスペルに間違い発見。

 

その場合は、直ち要修正。

 

もー。

 

3月21日時点では

オーナーの名前のミススペル訂正は無料。

ただしオンラインでは出来ませんぞ。

 

あゝここは英国。

その修正方法は変更になっていると

いけないので今回は載せません。

 

ネットで調べると

最新の方法がヒットしますので

ご自身でご検索のほど

よろしくお願いいたします。

 

Good luck!