続・スラムダンク | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

昨日の続き。

そんなこんなで、僕は劇場入りしてから、『スラムダンク』を貪り読む日々が始まった。

驚いたのは、僕以外の出演男性陣の全員が読んでいたということ。

楽屋で、ニキくん(レティクル東京座・雨宮慎太朗くん)が、

「今、何巻ですか??」

と尋ねる。

巻数を答えれば、

「あぁ!※※が※※するところですね!」

と、返答が来る。

えぇ!?

巻数だけで場面が分かるのかえ!?

芦沢さんが僕の後ろから、今読んでいるページを眺める。

すると、芦沢さんと中島さんがその直前の場面の話で盛り上がる。

えぇ!?

1ページ見ただけで、場面が分かるのかえ!?

その横では、こうせいさんとだいまんさん(アマヤドリ・倉田大輔さん)が、読んでいた頃のことを振り返りながら懐かしんでいる。

僕が思っていたよりも、『スラムダンク』というのは誰もが通る道だったようだ。

そんな僕も、読み進めるほどに熱中し、気が付けば千穐楽の本番前に全31巻を読み終えた。

奮い立つほどに面白かった。

相手の学校も含め、登場人物の全てにエピソードがある。

何度も何度も読み返して咀嚼したい。

きっと、読み返せば読み返すほど、胸が熱くなるんだろうなぁ。

そして、お芝居はやっぱりスポーツと通ずる部分があることを感じた。

「お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ」

とか。

ふとしたことがきっかけで、思うようなプレイができなくなったり。

とか。

緊張を乗り越えて、試合に臨んだり。

とか。

気が付けば、出番の前にはバスケットボールをシュートする仕草をしていた。

なんたる影響の受けやすさ。

それにしても。

こんなに面白かったんだ…。

『スラムダンク』。

今さら勧めるまでもない名作ですが、読んだことない方は、是非。