『スラムダンク』 | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

『そこのこと』の稽古中、中島さんがたまに『スラムダンク』の話をしていた。

聞けば、とても大好きらしい。

言わずと知れた、漫画史に残る名作・『スラムダンク』。

多くの若者が、この漫画を通った。

が、僕は『スラムダンク』を通ってこなかった。

別に漫画を読まなかったわけではない。

小中学生くらいの頃は少年ジャンプも読んでいたし、『ドラゴンボール』に関しては、それぞれのキャラクターの戦闘力まで暗記していたくらいだ。

でも、『スラムダンク』は通ってこなかった。

理由は、ただ一つ。

僕が肥満児だったからだ。
{9C7C54CE-A3EF-47F9-92FF-B11BE99F96E4}

………。

話が読めませんか??

例えば、テスト用紙。

夏場はどうしても用紙に汗が垂れる。

そして、忘れた頃に返ってくる僕のテスト用紙は、汗が垂れたところが油ジミになっているのだ。

フライドポテトの下に敷いた紙ナプキンのように。

それほどにデブまっしぐらだった僕には、当然色恋沙汰など無縁の存在だった。

叶うならば。

君が好きだと叫びたかった。
(アニメ『スラムダンク』オープニングテーマより)

でも、実際のところは、

股ずれが痛いと叫びたかった。

おぉ。

書いていて、目から汗が零れ落ちる。

そんな男が、カッコいい男子が油分のない汗を流しながら熱くバスケットボールをして、少しの色恋までも絡むような漫画を読む。

これは、現実の自分とのギャップに悶え苦しむこと必至だった。

それ故に、『スラムダンク』を通ってこなかったという訳だ。

そんな中、中島さんの口から出た『スラムダンク』。

中島さんの好きなものに興味があった、ということもあり、読んでみたくなった。

高校時代が遥か昔の今なら、なんだか読める気がした。

かくして、僕は劇場入りしてから、『スラムダンク』を貪り読む日々が始まった。

つづく。