深夜のファミレスで #エビスの夜明け | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

んちゃ!道は長く険しい大沼です。

昨日の夜は稽古後にファミレスに行った。

美味しいディナーを食べるため。

ではない。

セリフを叩き込むためだ。

深谷くんの世界に近づきたい。

早く台本を手から離したい。

腰を据えて臨まねば。

台本を開くとセリフの山が雪崩のように押し寄せる。

一つの山を登り切った先にはまだまだ山が続いている。

セリフの連峰だ。

(よし、やるぞ)

討ち入りのような神妙な面持ちでファミレスに入る。

メニューの表紙にはオマール海老の写真が。

(最近のファミレスは、フォアグラだったりオマール海老だったりリッチだなぁ。美味しそうだなぁ)

「ご注文が決まりましたらお呼びくださ…」

「ドリンクバーをお願いします」

問答無用だ。

戦闘モードだ。

鉢巻はしていないけど、心の中は受験勉強だ。
{CB5225CF-A337-4449-A23B-29ED9A82E737:01}

お腹を満たしてしまうと頭がぼんやりしてしまう。

大丈夫、ここは深夜のファミレスだ。

重い食事をする人はいないだろう。

僕は台本を開き、ブツブツと小声でセリフを唱え始めた。

「ふんっ!ぬはぁっ!!あぅっ!」

間違える度に小さくそんな声が漏れ出る。

セリフの連峰の登山は険しい。

お腹も減った。

思うように進まないが、険しい道のりを懸命に登っていた。

1:30を回った頃。

隣の席に座っていたおじさんのテーブルに熱々のハンバーグが置かれた。

ジューーー。


{73C25A2C-3980-4905-91E9-AAC4322182D1:01}



{48EFA142-6D45-46CF-B16D-F7BC41331F23:01}


まさかの深夜1:30に、ハンバーグ師匠だ。


ジューーー。


ジューーー。


「ふんっ!ぬはぁっ!!あぅっ!(ダ…ダメだ…!なんて…なんて美味しそうな匂いと音なんだ…!!)」

突然のハンバーグ師匠の登場に、戦意を失い、僕はすごすごとファミレスを後にした。

さぁ、今日も稽古。

山登りに勤しみます。