例え話(先ほどの追記) | 大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記の"ぬまぶくろぐ"

大沼優記のブログ。沼袋に関する情報を発信する地域密着型ブログ、ではありませんのであしからず。

んちゃ!例えてみる大沼です。

先ほどの記事だと漠然としていたので、分かりやすく例えてみるのです。

例えばここに、"ゆで卵が別段そんなに好きでもない大沼くん(仮)"がいたとする。

朝大沼くん(仮)が目覚めると、

「す、す、スクランブルエッグが食べたい!夕飯に卵を買って帰ろう」

と思う。

稽古場に着き、しきりに「卵を買って帰る」と口にしていると、それを聞いた稽古場にいたAさんが

「ぬまが卵を書いたがっている」

と呟く。

お昼。

大沼くん(仮)は、昼食をとりに出かける。

稽古場でお昼を食べる予定で、コンビニでゆで卵(二個入り)を買っていたBさんが、ゆで卵大好きなCさんに一個あげることにした。

そしてBさんが、

「お昼にコンビニで買ったゆで卵を、ゆで卵が好きな人にあげたら喜んでくれた」

と呟く。

僕はそんなことがあったなんて、当然知らない。

その二つの呟きを見たお客さんDさんが、呟きを関連づけ、さらにそこに書かれていない+αが加わって、

「大沼さんは、コンビニのゆで卵が大好きで、お昼にゆで卵を食べた」

と認識する。

夜になって大沼くん(仮)は、スクランブルエッグが食べたい欲求も消えてしまい、二日後には卵のことすら頭から消え去っていた頃に、全く知らない人から

「大沼さんは、コンビニのゆで卵が大好きで、一昨日ゆで卵食べたんですよね?美味しかったですか?」

と尋ねられる。

大沼くん(仮)にとっては、ゆで卵は別に好きでもないし、まして卵のことなんて、どこにも書いたことすらない。

僕の頭は「?」で埋め尽くされる。



みたいなお話なのです。

僕の知らないところで、知らない話がどんどん一人歩きして、身に覚えのない話が僕に事実のように返ってくる。

これって、ゆで卵なら別にそんなに怖くないけど、話題によっては結構不気味だと思うのです。

僕から発信されたことのないことが、僕の話になってるって。

ん~、そんな感じでナーバスになってしまったのです~。


ちなみに僕はゆで卵は好きです。

板東英二さんほどじゃないけど(笑)