三和小学校5年生有志の皆さんが、「伝統を受けつぐのは 私たちでしょ」をテーマに、三和小学校区(矢田地区・久米地区・前山地区)に伝えられる「矢田萬歳(御殿萬歳)、久米の久米のお囃子(もどりばやし一番)、矢田のお囃子(西ノ口はやし)、前山のお囃子(権蔵打込み・回り神楽)」を披露しました。

$大野谷文化圏のブログ-三和1  $大野谷文化圏のブログ-三和2
三和小学校では、例年5年生が各地区の祭礼に伝えられるお囃子を習っているそうです。写真右側は、久米地区の子どもたちです。

$大野谷文化圏のブログ-三和3  $大野谷文化圏のブログ-三和4
(左)矢田地区、(右)前山地区の子どもたち。

$大野谷文化圏のブログ-三和5  $大野谷文化圏のブログ-三和6
(左)矢田萬歳(御殿萬歳)を演じる子供たち。矢田萬歳保存会の方に指導してもらっています。衣装は、この芸能舞台での発表のために保護者の皆さんが手作りしたそうです。
(右)最後に、「おひねり」が投げられました。初めは戸惑っていた子どもたちでしたが・・・たくさん拾えたかな?!