9月回 ボイスアート(グループ)ならを開催しました♪ ~ 呼吸や声が、自分自身をたすけてくれる  | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

9月に入ってからの方が、また真夏に逆戻り?

と思うくらいの暑い日が続いています。

昨日も、かなり高温の1日でした。

その中、ボイスアート(グループ)への参加をありがとうございました。

昨日は、以前からボイスアートに関心を持ってくださっていた方、

ご夫婦で参加してくださった方、久々に会う友人も参加してくれました。

私もちょっと張り切って、内容を盛り過ぎたかな(笑)

 

毎回、ボイスアートのシンプルさ、楽しさ、奥深さ、呼吸や声が

どれほど自分にとって力をくれるのか、それらを体験していただいたり、

体験されたことを日々の生活の中に活かしていっていただけたら、

とそんな想いで開催しています。

そして、なによりも参加されたみなさまと、ボイスアートの時間を過ごすことが、

私にとっても楽しく、癒されています。

だから、この場を続けていけるのだなあ、とあらためてそう思います。

 

昨日、お伝えして遊んだこと

 

・ボイスアートの3つのルール

(競争・評価がない、他者に合わせない、自分の声に責任を持たない)

・ボイスアートの3つの基本呼吸法

(おじぎ呼吸法、ため息呼吸法、ハー声呼吸法)

・ハー声を使って、身体をゆるめる体操

・笑いのワーク、自分の中に創るイメージとつながる、表現する

・釣り糸とばし

・アホー&バーカー

・ヲシテ文字から感じる、文字や音の力

・アワウタ

 

~ 参加者の感想 ~

 

・今日は、初めて参加される方も多く、あらためてボイスアートの復習になりました。

・声遊び、息遊びを沢山したら、今すっきりしています。

・左肩が痛かったのが、治っているみたいです。

・とても楽しい時間でした。家でも、呼吸法をやってみようと思います。

・初めてでしたが、リラックスして受講できました。

・笑いのワークは、笑い顔をして声を出しているだけで、なんだかおかしく楽しくなってきてしまいました。

・最後はちょっと眠くなるくらい、身体がゆるみました。

・笑いのワークで、お腹から声を出すと、ちょっと自分でもびっくりする声が出て、面白かったです。

・なかなか日程が合わなかったのですが、妻と一緒に来られてよかったです。

 

ボイスアートは、劇的な即効性があるものではないかもしれません。

しかし、ボイスアートでお伝えしていることを続けていくことで、

ご自身の呼吸や声がもつパワーがじわじわと自分自身に染みわたっていきます。

気がつくと心と身体の健康度が上がり、さらには

生活、人生の質が向上していくことを私自身が実感しています。

 

--------------------------------

次回は...

 

第76回 ボイスアート(グループ)@なら

 

[日時]  10月20日(日)13:30~15:30

[場所]  奈良県文化会館・和室「かすが」

[定員]  10名程度

[参加費] 2500円(継続・初級コースへ振り替え可)

 

タイミングの合う方、必要だと思われる方に、

これからもボイスアートが届いていきますように。

参加お申し込みをお待ちしております。