グエル公園を訪ねて2 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

昨日、グエル公園への行き方を記事にしました。
今日は、いよいよ園内についてです。高台の広場から有名な破砕タイルのある広場、ワニや噴水がある入口を目指します。

広場が見えてきました。


この広場を囲むように作られている破砕タイルのベンチです。



このタイル製のベンチ。水がたまらないようにしてあったりするのですが、座りごごちは悪いです。



この広場、かなり大きいです。日本の都心の学校の校庭くらいはあります。
ベンチから下を見下ろしてみました。ワニが居ます。


広場の周りの遊歩道もガウディ自身がデザインしたアーチ型の装飾があります。


やはり、ガウディの作品はユニークです。

こんな形の家や


入口部分の無意味?なオブジェ。


これにいたっては、何をデザインしているのかわかりません。


建物に例えるなら、さきほどの校庭は屋上といったところ。
実際に広場の下はかなり大きなスペースがあります。

破砕タイルのベンチの下はこんな感じ。



広場の下にも破砕タイルの素晴らしい天井が広がっていました。
もし、行くことがあれば、この場所では上をよく見てください。こんな装飾があちこちにしてあります。






ところで、この破砕タイルのベンチ等はガウディの作品ではありません。彼の弟子の作品です。ただ、完成度は非常に高く、素晴らしいものであることにはちがいありません。

公園内には素敵な遊歩道が。下の部分にもアーチ型の遊歩道や庭園が広がっています。そのもようや、ワニさんなどはまたまた続きます。お楽しみに…



Inside Rakuten
セレブ感たっぷりの極上スイーツ