海外で日本のテレビを見よう!-その1 | 旧OHMYUA

旧OHMYUA

移転しました。

今回、Skypeの通話実験と共に、試してみたかったことがありました。

それは、海外で日本のテレビ番組を視聴すること。

もちろん、リアルタイムで視聴できればそれに越したことはありませんが、ちょっと技術的に難しそう。

それで、録画した番組をダウンロードして視聴する方式の検討をしてみました。


先週末に韓国に行っていたため、ちょうど、土曜日に日本テレビ系で放映している「女王の教室」を見ようと思いました。


で、まず、自宅のパソコンへ番組表からの予約を実施します。

まず、日本にあるパソコンで、テレビ番組を録画しなくては行けません。

TVチューナーがついているパソコンは1台。ただし、これはサーバーとして運用しているものではありません。


以前のブログ でTVチューナーボードは「GV-MVP/RX2E 」を購入したことをご報告しましたが、このソフト、「reserMail 」というソフトを使って、インターネットにつながったパソコンがあるところなら、どこからでも自宅のパソコンのハードディスクへ選択した番組を録画することが可能。既におまかせ録画機能やその他のドライバはインストール済みなので、まず、この「reserMail 」をインストールしました。


そして、「reserMail 」のユーザー登録・、その後、インターネットの画面から予約が可能に・・・とっても便利です。


早速、「女王の教室」を録画予約。

reserMail は録画画質も選べます。せっかくなので、高画質で録画することにしました。


ところで、問題が・・・

現在、サーバとして運用しているパソコンにはTVチューナーボードは付いていません。チューナーがついているのは録画用にリビングルームにおいてあるパソコン。

結局、今回は、録画後に自宅に居た妹に、HTTPサーバーとして公開しているパソコンへファイルを移動してもらいました。


1時間番組ですので、高画質だとだいたい1.5GB。

さすがにそのまま再生はできないので、一旦、ファイルをダウンロードした上で画像を見ることにしました。

ダウンロード時間は1時間くらいかかりました。今回の接続は高速インターネットで

ダウンロード後、普通に画像が視聴できました。


これで、海外でも、日本の番組が録画予約&視聴できる環境が整いました。

ただ、毎回、ファイルを移動するわけにも・・・


それで、思いつきました。

今、自宅で、TVチューナーがついているパソコンを公開できないか検討。

まず、HTTPサーバは既にあるため、ポート番号を変えてみました。

早速、準備。

サーバー側の設定が無事終了。ただ、ひとつ、問題が・・・


メモリが256MBなので、ちょっときつそう。

ということなら、メモリ増設に踏み切ることにしました。


続きはその2で。