~~朝ごはん~~

 

いぶりがっこ

糠漬け(胡瓜)

 

中華くらげと胡瓜の和え物

胡瓜と干物の酢の物

きゅうり味噌

ゆで卵入りポテトサラダ

キャベツのカリカリじゃこ和え

キャベツ 1/6玉くらい

釜揚げしらす 60gくらい

醤油 小さじ1

胡麻油 大さじ1

①キャベツは芯を取ってざく切りにする。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで約3分間加熱する。ざるに上げて粗熱を取っておく。

フライパンに胡麻油を中火で熱し、しらすがカリッとするまで炒める。

②ボウルにきつく水けを絞った①のキャベツ、しらす、醤油を入れ、よく和えたら出来上がり。

 出来てすぐに食べればカリカリおじゃこ、翌日以降はしっとりおじゃこ。よく冷やしたものを食べるのもまた乙なものです。

調味料などと和えるときに、キャベツの水けをきつく絞るのが美味しさのポイント。水っぽくならず、翌日以降も美味しく食べられます。

愛媛県松山市ふるさと納税返礼品、美味しい釜揚げしらすはリッチに使う♪

このしらす、本当に美味しい☺︎

 

ベーコンエッグ

茄子のレッドカレー炒め

 

鶏もも肉のマスタードマヨ焼き

鶏もも肉 1枚

片栗粉 適量

A[マヨネーズ 大さじ1と1/2、粒マスタード 大さじ1]

①鶏もも肉は筋や余分な脂をとり、食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶす。

Aは混ぜておく。

②①の皮面を上にして、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。オーブンを220度で予熱し、190度に下げて10分間焼く。

一旦オーブンから取り出してAを塗り、オーブンに再び戻し5分~7分間焼く。表面に焼き色がついたら出来上がり。

1pk4枚入り鶏もも肉、3枚目はマスタードマヨ焼きに。Aに少し砂糖を加えるとマスタードの刺激が控えめになるので、もっと食べやすいと思います。

一枚目は照り焼きチキン、

2枚目はチーズチキンソテー、

からのマスタードマヨ焼き。今回も好評でした☺︎

 

プレーンヨーグルト、オールブラン、干し杏のコンポート

梨、ミルクパイン、素焼きアーモンド

美味しい台湾産ミルクパイン、2個目。

おすすめ!

 

 

~~夜ごはん~~

 

糠漬け(胡瓜)

ゆで卵入りポテトサラダ

ベーコンエッグ

人参と竹輪のきんぴら

茄子のレッドカレー炒め

茄子のチキンカレー、ごはん(白米)

 

梨、ミルクパイン、素焼きアーモンド

 

 

 

 

40.8kg