~~朝ごはん~~

 

いぶりがっこ2種

大好物のいぶりがっこストック切れのときに買っておいたものを開封。2種味くらべです。

いぶりの里 いぶりがっこ

昔ながらの製法で丹精こめて漬け込んだ、秋田県地域特産品、秋田県大仙市産だいこん使用「いぶりがっこ」を、食べやすいスライスタイプにしました。 いぶりの里のいぶり大根漬けは、生産者が手作りで一貫して作り上げた秋田の伝統的なお漬物です。 雪国秋田の昔ながらの味を大切にし、丹念に漬け込みました。 カリカリの食感とスモークの香りが堪らない逸品です。 飯の友、酒の肴としてご賞味下さい。 着色料、化学調味料、甘味料を使わない商品です。

原材料名    だいこん、漬け原材料(砂糖、食塩、米ぬか、からし粉、昆布)

原材料名は“まっとうな”もの、確かに正しいいぶりがっこですが、やや旨みに欠ける印象。同じ秋田県、商品名は同じいぶりがっこでも、かなり味が違うんですね。

人それぞれ好みはあると思いますが、わたしは断然こちらの方が好き。

 

中華くらげと胡瓜の和え物

胡瓜と干物の酢の物

きゅうり味噌

ベーコンエッグ

 

長芋のじゃこ炒め

人参と竹輪のきんぴら

 

白いか

先日母が送ってくれた、鷦鷯屋の白いかです。冷蔵庫で解凍し、予熱した魚焼きグリルで4分間焼いてみました。

程よい塩加減、得も言えない旨みと食感。いか好きには堪らない!普段それ程いかに食指が伸びない相方が、「とても美味しい」とパクパク食べていました。食べ切れないかと思って出しておいたのですが、取り箸要らずでした。

あと一枚あるので、次回が楽しみ。ご馳走さまでした☺︎

 

アボカドとトマトのチーズマヨネーズ焼き

前回に続き、今回のアボカドも若かった。皮の色味バッチリ、絶対に完熟しているだろうと予想して買ったのに残念。今までいちどたりともこういうことがなかったため、2回連続未熟アボカドだとかなり凹む⤵⤵

包丁を入れた瞬間「あ、違う…」と察し、がっかりしながらカットするときの切なさったらない。

チーズと一緒に焼けば美味しく食べられるのですが、あの滑らかでバターのようなアボカドが食べたい。

 

プレーンヨーグルト、オールブラン、干し杏のコンポート

梨、林檎、ミルクパイン、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

胡瓜と干物の酢の物

ゆで卵入りポテトサラダ

ベーコンエッグ

茄子のレッドカレー炒め

チーズチキンソテー、焼き野菜(茄子、ピーマン)

今週末お弁当デーのために買った鶏もも肉、1pk4枚入り。1枚目は照り焼きチキン、2枚目は相方の好きそうな低糖質でボリュームあるチキンソテーです。

好評だったのでレシピメモ。

①鶏肉は筋や余分な脂をとって観音開き、厚みを均一にする。表面に岩塩と粗挽き黒胡椒を挽きかける。

②オーブンを220度で予熱し、200度に下げて①の皮面を上にして15分間焼く。シュレッドチーズを載せて180度で10分間、チーズが溶けて焼き色がついたら出来上がり。

 カリッととろーりチーズ、パリッと焼けた皮もヨシ。油を一切使わないのと、焼いたときに鶏肉から出た脂は全て吸い取るので、少しはカロリーダウンになるかな。

相方の大好物茄子の素揚げ。

お腹いっぱい食べて、翌朝「体重減ってた!」と喜びの報告アリでした☺︎

 

梨、林檎、ミルクパイン、素焼きアーモンド

 

 

 

 

41.2kg