年齢と共に見え方が変わってくるバレエ作品♪ | 大人バレエ上達!〜大人バレリーナのためのプライベートレッスン&グループレッスン~

大人バレエ上達!〜大人バレリーナのためのプライベートレッスン&グループレッスン~

大人には大人の、アナタにはアナタに合った改善方法がある!
ココロとカラダのクセを整え、

≪自分史上最高の踊り≫

へと導きます!

突然ですが、

アナタの好きなバレエ作品

ってなんですか?

 

 

長く大人バレリーナに向けた

ブログを書いていますが、

これ系の内容って、

書いたことないな…と思って(笑)。

 

 

私は、やっぱり、

王道の白鳥…かなぁ照れ

 

 

2幕の白鳥たちの登場シーンの

前奏を聞くと、なんというか、

魂が騒ぎだす…みたいな感覚が

湧き上がってくるんですよ♪

 

 

160802-1

 

 

他にも、海賊、眠り、

バヤデルカ、シンデレラ…などなど、

好きなものはありますが、

今、気になってるのが、

ジゼル!!

 

 

これも好きです♪

 

 

そして、今、まさに

所属しているバレエ教室で

12月の発表会に向けて

創り上げているところ!

 

 

2幕だけですが、

大人バレリーナたちが

中心となって、

コールドを創り上げています♪

 

 

振付、リハーサルをするにあたり、

何度も何度も、

映像を見ているのですが、

見れば見るほどに

感じることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルブレヒト、

最低やな…真顔

 

 

 

って笑い泣き

 

 

いや、彼の立場も

わからなくはないですよww

 

 

高貴な身分ゆえ、

自分が愛した人と

結ばれなかった…という、

彼もある意味被害者ではある!

 

 

でも、なんの罪もない

ヒラリオンが殺されて、

その後に登場したアルブレヒトが、

女王ミルタに命乞いしているのを見ると、

 

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

って感じたんですよ(笑)。

 

 

そこへジゼルが登場して、

有名なグラン・パ・ド・ドゥが

始まるワケですが、

ジゼルもこんな男、

よぉ守ろうと思ったな~とか、

超現実的な解釈をしたりね笑い泣き

 

 

Simona Trajkoska - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

 

 

前回、所属教室で

ジゼルを上演したのが2006年。

 

 

私は27才と若かった…(笑)。

 

 

その頃はね、

アルブレヒトのことを

最低やとは思いながらも、

 

「そんなことで死なんでも~💦」

 

って、見方を、

ジゼルに対してしてたんですよ。

 

 

時が進んで18年後、

今は、ただただ、

 

 

 

 

アルブレヒト、

最低やな…真顔

 

 

 

 

と、思う笑い泣き

 

 

ま、解釈はイロイロです照れ

 

 

ただ、私が感じたのはね、

自分が重ねてきた年齢、

そこで重ねた経験、

 

それらが自分の見る

世界を創造しているな

 

ってこと…!

 

 

同じ作品であっても、

見る年齢、タイミングで

解釈も印象も変わります。

 

 

ひとりの人間の中でも

これだけ違うんだから、

見る人が変われば、

当然、解釈も変わる!

 

 

それが自然なことなのに、

ずーーーっと受け継がれている

古典作品というのは、

やはりスゴイな…と、

あらためて感じたのでした照れ

 

 

単にアルブレヒトを

ディスりたかったんじゃないですよ(笑)。

 

 

時代が変わっても、

人の本質の部分って、

本来は変わらないということを、

バレエ作品は、

教えてくれているのかも

しれないですね♪

 

 

だからバレエは奥が深い…照れ

 

 

 

☆ご登録で『脱!なんちゃってバレエのコツ!』プレゼント☆
やじるし 無料メールマガジン 『アズティメソッド』

☆たった1回でも激変☆
やじるし 大人バレエ上達のためのプライベートレッスン♪

☆バレエにまつわるすべてのお悩みを解決☆
やじるし 大人バレリーナのためのプライベートメール相談♪

☆ズバッとピンポイントでアナタに必要なことを…☆
やじるし オンラインプライベートレッスン♪

☆愛あるシゴトのつくり方で、極上のワークSTYLEを☆
やじるし バレエ・母業・自分ビジネス~やりたいことで満たす自由な人生を~