子育てにコツなんてお手軽なものなんてないけど

 

あえて言うなら

 

子どもが育ちたいという形に逆らわずにサポートして行くことかな

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

人はみんな、持って生まれた気質があります。

 

 

ゆっくりのんびりスローテンポさん。

 

とにかく動きが多いちょろちょろさん。

 

みんなに個性があって、その個性が育ちたいように好きなように大きくなります。

 

 

スローテンポさんに、「急げ急げ!」と言うとストレスになるし、

 

ちょろちょろさんに、「座ってなさい!」っていうとストレスになります。

 

 

 

ストレスになるってことは、肯定感も育たなくなっちゃいますね。

 

「わたしはなにをしてもダメだ」って自分責めがちになっちゃったり、

 

お母さんから怒られないよう方法をチョイスして、自分の気持ちを出すことを知らなかったり、

 

先生が言う「正しいこと」にばっかりこだわって、本当に自分がやりたいことを諦めたり。

 

 

大人になったあなたにも、心当たりがありませんか?

 

ちょっぴり苦しそうなその思考は自然と下の世代に伝わって行きます。

 

 

家庭内で伝わると、家系としての遺伝に

 

学校で伝わると、社会の流れに。

 

 

 

できれば、気が付いたあなたから

 

その負の連鎖を止めていけたらいいですよね。

 

 

スローテンポさんには、スローテンポさんの

 

ちょろちょろさんにはちょろちょろさんの心地よい育ち方があります。

 

 

それを無理矢理に変えようとしたり、

 

違うやり方をしたりすると

 

親子でぶつかり合ったり、傷付けあってしまったりして

 

辛い状況になったりもしちゃいます。

 

 

 

それぞれの子が持つ特性を活かしながら、

 

その子の「育ちたい形」をサポートしていく。

 

それが子育てのコツかなって思うんです。^^



親子といえど、個性は違います。

育てにくいと感じるお子さんは、ママが持っている特性とちょっと違うのかもしれませんね。

 

 

 

どんなふうに違いがあるのかを知っているだけで

 

子育てはとても楽ちんになって行きますよ。

 

 

 

そして、その子の「育つチカラ」を信じること

 

見守るママ自身を信じること。

 

子育てには何の根拠もない「信頼」がとっても大事です。

 

 

 

もし。

 

その「信じること」が苦しいと思うのならば、

 

まずはママや先生である大人から、心地好い生き方に変えていきませんか?

 

 

子どもの個性を大切に育てたいママや先生のための子育て応援キュービックマム 佐世保

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

 

 

【11月の人気記事】

 

結婚するなら「わたしの願いを叶えてくれる人」に決まり! (佐世保)

「学校に行けない」となると、とたんに焦る大人の悪い癖

【12月週末、平日開講決定】豊かさを受け取る!アクセスバーズ講座 佐世保市

上がり調子の時こそセッションを受けて欲しい!

癇癪(かんしゃく)のタイプ別なだめ方!



長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南絵里でした。