進路が決まる季節ですね!
 

高校、大学、就職を決めるときには、

 

「ピンと来るところ」

 

「なんとなく何度も目に入って来るところ」

 

 

そんな直感を大事にしてもいいのかもしれません。

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

うちには2人の息子がおります。

 

思春期に入り、お友達との絆や先生への不満や

 

兄へのイライラ、親との距離感がガッツリ出て来てる赤・オレンジ・黄が強めの小学5年生と、

 

 

大人へのザワザワとある意味あきらめ、妥協も出て来たり、

 

お友達の絆を強めつつも、

 

みんながどんな思春期・反抗期なのかクールに分析しちゃう青・紫が強めの中学2年生。

 

 

 

今日は中2の長男の話をば。

 

3年生が高校受験の願書を書き上げようとしている今の時期、

 

2年生、1年生は高校説明会があって、

 

各高校から先生がやってきて、学校の特徴だとか、なにを勉強するのか、進路はなにがあるかを話してくれます。

 

 

 

一応「ここかな?」と本人なりに考えていた学校が、

 

説明会を聞いたら「なんか違うぞ?」になったらしい(笑)

 

 

 

保護者も参加できるので、「かーさんも一応全部聞いといて」と言われ、

 

わたしは本命だけ聞くつもりだったのに、

 

結局全部の学校を聞くことに・・・。^^;

 

 

 

当たり前だけど、

 

どの学校もウリが違うんですよねー。

 

 

わたしの高校選びは2つのうちどっちかだったし、

 

夫なんて1択。

 

 

うちからは通える学校が多いから余計に選択肢が増えて悩むんでしょうね。

 

 

 

中学生のうちから将来を決めるなんて絶対に無理だよね、って思う夫とわたし。

 

とりあえずは、ピンと来る方に進んでみたらきっとなにかしらに繋がるはず!

 

どの学校に行っても、

 

自分の頑張りで進学も、就職も好きなようにできるから。

 

 

 

私みたいに普通校から医療系に進んで、転職いっぱいして、いまは全然違うことしてたりするし。

 

夫みたいに普通校から専門学校に行ってそのまま「天職だ!」って言ったりもする。

 

 

工業高校に行って美容師になる人もいれば

 

商業高校に行って大工になる人もいる。

 

 

中学生のうちに将来決めちゃうなんて、可能性の幅を狭めちゃうような気もしてるんですよ。^^

 

 

もちろん、子どもの頃からの夢を叶えるのもステキですよね♡

 

 

 

「いま」必要だと思うことはなに?

 

「いま」面白そうだと思うことはどれ?

 

「いま」やりたくないことはなに?

 

 

そんなふうに自分に聞いてみて、「いま」ピンと来るものに進んで行けば

 

すべてあなたの糧になるはず。

 

 

まだ13歳。

 

将来の選択肢は無限大にあるから

 

好きなことをしていったらいいよね。^^

 

 

がんばれー!

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう!

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

 

 

【11月の人気記事】

 

結婚するなら「わたしの願いを叶えてくれる人」に決まり! (佐世保)

「学校に行けない」となると、とたんに焦る大人の悪い癖

【12月週末、平日開講決定】豊かさを受け取る!アクセスバーズ講座 佐世保市

上がり調子の時こそセッションを受けて欲しい!

癇癪(かんしゃく)のタイプ別なだめ方!



長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー 日南絵里でした。