本日、コミュニケーションLabo「つなぐ」にて。

 

親子レザークラフト教室を開催しました!

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくサポートカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

講師は、当シェアスペースの革工房、3ble-ot。

 

レザークラフトはもちろんですが、

 

教えるプロで、

 

作業のプロです。

 

 

今朝は早くから会場のセッティング、道具や材料の準備をされてましたよ。

 

 

 

参加してくださったのは3家族 5人の子ども達。

 

コロナ対策のため、ちょっぴり離れたお席での開催でした。

 

 

今日の作品は「コースター」です。

 

 

 

まずは革を好きな形に切っていくことから始まります。

 

 

このときにはすでにデザインが思い浮かんでいたクリエーターも!!




革が分厚いので、カットはお父さんやお母さんの出番です!


子ども達はカッター使いが危なっかしかったり、

 

力が足りなかったりしてなかなか進まない作業も、

 

 

お父さんお母さんならサクサク進みます!

 

さすがです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、刻印

 

子ども達が夢中になったのがこの時間!

お父さんもお母さんも一緒にやってみて、「これ楽しー!!」ってトントンしてました。

 

 

 

 

練習用の革の切れ端を使って

 

どんなデザインにするかを決めながらいろんな柄の刻印を試してみます。

 

 

 

あれ可愛い!

 

これもいいね!

 

あれ、どこにあるの?

 

 

練習ばかりでなかなか本番に進めない子どもたち。

 

 

 

個性的なデザインが生み出されていきます!

 

 

ドラゴンの刻印で

 

龍踊りをイメージする天才も!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



好きな刻印をトントンしていくと、

 

こんな感じになっていきます!

 

 

 


 

 

 

 

 

続いては、細心の注意が必要な染色

 

 

色付けは難しくないんですよ!

 

染料の蓋を開ける時に中身をぶちまけたり、

 

服に付くと落ちにくかったりするんです。

 


 

ほんっとに!染料をこぼしたら大惨事!!

 

ここもお父さん、お母さんのサポートが必要です。

 

 

 

絵の具の小筆や、タオルを小さく切ったもので色をつけて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしもドライヤーで革を乾かしたり

 

ゴミを集めたり、

 

こそこそ動いてお手伝い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

大満足の作品がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの作品展がある子はこれが使えますね!

 

 

「今すぐ使いたーい!!」って声も聞こえてきてましたけど。^^

 

そうよねー!

すぐ使いたいよねー!

 

 

 

今日は親子レザークラフト教室に参加していただき、ありがとうございました。

 

夏休みの思い出の1つになれば幸いです。




お父さんお母さんも、自分がやりたい!!ってお声もいただきました。

 

そうなるんですよ!

 

子どものサポートじゃ物足りないくらい面白いんです!

 

 

コロナの状況を見ながら

 

9月以降に大人のレザークラフト教室の企画しますので

 

興味あればぜひ参加してみてくださいねー!


 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

・メッセージも大歓迎♡

 

 

 

【6月の人気記事】

 

 【ご報告】新サロンをオープンいたします!

 レンタルスペースやるのありかな?

 緊急事態発生! サロン引き渡し間に合わないかも!?

 

 賃貸契約を交わしました!ありがとうお金ちゃん♡


 何ができる?どう変えられる? わくわくが止まらない!新おうちサロンを整える

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべてうまくいく思考術 日南絵里でした。