人の目が気になる。

 

死んじゃうんじゃないか、一人ぼっちになるんじゃないか。

 

 

そんなふうに不安が強い子の子育ては、

 

「大丈夫だよ」って言っても納得してくれなくて堂々巡り・・・。

 

だんだん疲れてきちゃいませんか?

 

 

そんな時は!


子どもより先にママが気持ちを整えて、

 

地に足の着いた、「どんな自分でもOK!」って言えちゃうような自分を創ってみませんか?



 

こんにちは! 長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくサポートカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

仲間外れにならないように気を使ってしまう子。

 

人に見られていることに神経質になる子。

 

死への恐怖がある子。

 

不安が強い子。

 

 

ママはその不安が現実にならないことは分かっているけど、

 

子どもはやっぱり気にしてしまいますよね。

 

 

最初は「大丈夫、大丈夫」ってよしよししていたママも、

 

毎日毎日、ずっと子どもから不安な気持ちを感じていたら、

 

 

このままでいいのかな。

 

なにかできることはないかな。

 

 

ママもどんなふうに対応したらいいのか迷ってしまいます。

 

 

長く続くうちに、「大丈夫だよ」ってなだめるのも疲れて来ちゃって。

 

そして、

 

「いつまで同じこと言ってんのよ!」ってイラってしちゃうこともありませんか?^^



あ。

 

これわたしですね(笑)

 

↓この人たち(息子)にイラッとすることあります。 

 

そんな時は、

 

子どもがどんなことに不安になっていて、

 

どんな言葉を欲しがっているのか、

 

どんな対応をしてもらいたいのか。

 

 

それを、一般論ではなく、

 

その子にダイレクトに響く方法で関わって行くことができたら、

 

 

 

もちろん子どもは安心しますよね。

 

 

でもね、実は!

 

子どもの気持ちに寄り添えた時。

 

子どもよりももっと、ママの方が安心できるんですよ。

 

 

・こどもの気持ちを分かってあげられた!

 

・こどもが笑顔になった!

 

・解決に向かいそう!

 

 

そんな達成感って、すごく気持ちいいんですよ♪

 

 

そしてだんだんと、

 

わたしの子育て、これでいいんだ!

 

っていう、ママの自己効力感も高まって来ます。

 

 

 

そうするとね。

 

ドン!と地に足を着けて、安心感の中で子どもと関わっていけるので、

 

その安心感って子どもに自然と伝わるんですね。

 

 

そして、

 

自動的に子どもも安心感の中で生きて行けるようになります。

 

 

 

 

ママが不安でいっぱいなのに、

 

子どもに「自信を持って生きて行きなさい!」って言ったって、

 

説得力もなければ実感もありません。

 

 

 

まずは、ママの気持ちを整えることから始めましょ。^^

 

 

ダメな自分も、失敗した自分もOK!って言えるようになれば、向かうところ敵なし!

 

どんなことも乗り越えていけるようになりますよ♡

 

 

 

 

子どもの不安に寄り添って、解消してあげられるようになるキュービックマムが、

8/21(金)、28(金) 10時~13時で開講です。

 

;子どもの心を癒す居場所作りをして行きたい!キュービック開講決定です。

 

・休日コースも調整中です。

・日程合わない方、コロナ感染拡大防止の観点からオンラインをご希望の方はお知らせください。

 

 

併せてこちらもどうぞ

子どもが欲しがる形の愛を与える。

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

・メッセージも大歓迎♡

 

 

 

【6月の人気記事】

 

 【ご報告】新サロンをオープンいたします!

 レンタルスペースやるのありかな?

 緊急事態発生! サロン引き渡し間に合わないかも!?

 

 賃貸契約を交わしました!ありがとうお金ちゃん♡


 何ができる?どう変えられる? わくわくが止まらない!新おうちサロンを整える

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべてうまくいく思考術 日南絵里でした。