心と体は密接に結びついています。

 

心のケアのためには、

 

まずは体のほうからアプローチするとメンタルケアの効果がアップすることも多いんですよ!

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

先日、電話出演(!?)したラジオでお話したことをブログでもまとめています。

 

明日4/30(木) 13:00にも再放送があるとのことなので、ゆっくりおうちにいる方はぜひ聞いてやってください。

 

はっぴぃfmのHPはこちらから

ラジオ聞くにはこちらから

 

 

ラジオってスマホやパソコン、タブレットで聞けるんですよ!
昔ながらのラジオとか、車の中でしか聞けないって思ってたんですよね、わたし。^^;

 

防災用に買った、ライトと一体化してる手回しのやつとかね。

 

今のおこもり生活のお供に、全国の好みのラジオ局や番組を探してみるのもいいですね♪

 

 

 

 

わたしが学生の時は、音楽情報は全部ラジオから仕入れてました。

 

CDもお小遣いで買うには高かったし。

 

試験勉強のときはずっとラジオ付けてたので、あの頃に流行った曲は青春の思い出とリンクするんですよねー。^^

 

笑いたくなる思い出も、泣きたくなるような思い出もね。

 

 

 

 

 

さ。

 

そのラジオでお話ししたことをまとめてます。

 

「コロナが怖いと子どもが泣く」自粛期間中のママと子どもの心のケア①

 

「ストレスを減らすためにできること(思考編)」自粛期間中のママと子どもの心のケア②

 

 

 

心と体は密接に繋がっています。

 

 

学校を休むと連絡したとたん、頭痛が治ったとか、

 

会社を辞めた翌日、頑固な肩こりがなくなったとか。

 

ホッとした瞬間に、身体が元気になったことがありませんか?

 

 

気分が滅入ってるときに、ジョギングしたら気分爽快!っていう体験をしたことある人も多いんじゃないでしょうか。^^

 

 

 

 

こんなふうに、

 

心が軽くなったら身体も元気になることがあれば、

 

身体がほぐれたら心も晴れやかになることもあります。

 

 

 

 

心と体は、どちらか1つではなくて両方からケアしていくと効果倍増なんですよ!

 

でも。

 

心のケアって、コツがあったり、落とし所があった方が良かったりしてちょっぴり難しいこともあります。

 

 

 

なので、簡単に!今すぐできる!身体からアプローチするメンタルケアをお伝えしますね。

 

 

自由に外出することもままならない、今の時期。

 

身体からアプローチをして、心を安定させて行くためのおススメの方法は、

 

・日光浴

・深呼吸

・おしゃれ

 

この3つなんです!

 

 

まずは、日光浴

 

なるだけ外に出ないようにって気がけていると、ついうっかり日に当たることを忘れがち。

 

でも太陽光線の中には、身体に必要な栄養素を作り出したり、

 

交感神経・副交感神経のスイッチを切り替えて身体を元気に保ったり、

 

気分を切り替えたりしてくれます。

 

 

 

 

また、

 

太陽光線には、色とも深い関係があります。

 

日光浴は同時に色彩心理療法として取り入れることもできるんです。

 

(もし興味があれば調べてみてくださいね。

ちなみに、キュービック(基本)でも少しお勉強します。^^)

 


そして、深呼吸

 

人はストレスが溜まると、呼吸が浅くなってしまいます。

 

 

 

それは、胸(心臓や肺)=心・ハート(自分自身)を守ろうとして背中が丸くなってしまうということと、

 

ストレスによって「生きる希望」が薄くなることで、生命を維持するために酸素を取り込むっていうことをしなくなっていくからだそうです。

 

 

 

 

呼吸が浅くなると、体内の酸素の量が減ってしまって、脳も血液も元気がなくなっちゃうんですね。

 

そうすると自律神経系にも影響をきたしてしまうし、

 

もちろん脳が元気じゃないってことは、メンタルが元気じゃないってこと。

 

 

 

 

 

そこで!わたしがこの自粛期間中におススメしたいのは

 

1日に1回でも2回でもOK!

 

家族みんなでお庭やベランダに出て、

太陽の光をたっぷり浴びながら、

大きく腕を広げて、

ラジオ体操でもするように深呼吸をしてみてください!

 

 

引きこもり改善や、病後の回復期はまずカーテンを開けることから始まります。

 

 

 

そして、忘れちゃいけないのが。^^

 

家の中でもたまにはをオシャレすること!

 

 

家の中で過ごしていると、どうしても動きやすくてらくちんな部屋着になりがち。

 

 

 

 

こんな時だからこそ!カラフルな可愛い服、テンションの上がる服を着てみませんか?

 

お子さんだったら、お姫さまドレスを持ってる子もいますよね。

 

ママもパーティドレスを出してきてもいいかも♪

 

 

 

色のチカラはお肌からも吸収されて、身体に作用します。

 

春にぴったりのパステルカラーの服、スカーフなんかで取り入れてみてくださいね!

 

 

 

下着でもいいですね! ダイレクトにお肌に吸収されるのでお勧めです。^^

 

 

いまだかつてない、世界中が一斉に自由がきかない毎日になってしまっています。

 

でも、

 

こんなときだからこそ、自分の人生をより豊かに変えていくチャンスだと捉えてみませんか?

 

 

 

子育ても仕事もうまく行く!豊かさを受け取る体質になるカウンセリング・長崎佐世保

 

 


 

友だち追加

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

【人気記事】

どうしても欲しい高額商品を引き寄せた、魔法使いの長男のハナシ。
散らかった家は「シアワセの象徴」!? 片づけられない主婦の本音。
ずっと悩んでいたことを初めて理解してくれました。

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。