子どもが職を転々として自立しない。

 

子ども借金作るから、どんどん肩代わりしないといけない。

 

子どもが家事も子育てもできなくて、家のことも孫の面倒も全部抱えている。

 

 

子どもが大きくなっても子育ての悩みは尽きないですね。

 

 

でもちょっと待って!

 

子育てを苦しくさせているのは、子どもじゃなくてあなたなんですよー!

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

子どもが小さいときはもちろん!

 

成人したり、結婚してからも子育ての悩みって尽きないもんなんですね。

 

 

でもね!

 

その悩み、親であるあなたが作り出しているんです。

 

 

もういい加減出て行けばいいのに!

 

もう肩代わりするお金もない。

 

そんな思いでいるのなら、そう言っちゃいましょう!

 

 

「親の務めはもうお終いです。

ここから先は自分の責任でなんとかやってちょうだい。

あなたならきっと大丈夫、お母さんあなたのこと信じてる」

 

それだけでいいんですよ。

 

 

それだけでいいのにそれをしないのは

 

子どもを背負い込むと、あなたにとって嬉しいことがあるからなんです!

 

 

「そんなことはありません!」

 

ほとんどの方がそうおっしゃいます。

 

みなさん本当に困ってらっしゃるんですよ、それは分かってます。

 

 

でも敢えてもう1度。

 

子どものことで悩んでいると、あなたにメリットが発生してるんです。

 

 

・子育て失敗したかも、という後ろめたい気持ちを感じて「やっぱり私はダメなんだ」と実感できる。

 

・子どもの借金を返したり、子どもにお小遣いをあげていると、自分が存在しても良い理由ができる。

 

・あなたも大変ね、って周りの人から慰めてもらえる。

 

 

人それぞれだけど、いくつか挙げるとこんな感じ。

 

不登校問題もこれとまったく同じなんですよ。

 

 

そんなのメリットじゃなーい!!

 

・・・ですよねー。^^

 

 

でも人の心って面白いんですよ。

 

これはメリットなんです。

 

こんなものが欲しくて、あなたは子育ての悩みを作り出すんですね。

 

 

腹を決めて、全部背負いこむも良し。

 

こんなバカらしいことや~めた!にしても良し。

 

どっちでもいいと思うんですよね。

 

自分の気持ちを知っていたら、背負いこむにしても止めるにしても

 

気持ちが楽になるはずです。^^

 

 

子育ての悩みは、親であるあなたがすべて作り出しています。

 

本当に困ったことに(笑)、例外なんてありません。

 

 

「それは違う」と思ったら、

そして、「そうかもしれない」と思ったら、

ぜひ自分の感情を探してみてくださいね。

 

 

子どもの困りごとをスッキリ手放したい方、自分のメリットを知りたい方はこちらへ

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

 

■おススメ記事

・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!

甘えを受け入れることと、言いなりになることは違います!

「お友達と仲良くしよう」の罠!どうしても仲良くできない子からは逃げてもいい

・ネガティブな感情を手放す3ステップ

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。