子どもが言うこと聞かなくてイライラ。

 

仕事でイヤミ言われてモヤモヤ。

 

失敗しちゃってシュン・・・。

 

 

ネガテイブな感情に引きずられて、気分が落ち込んだ時は!

 

感情を手放す3ステップをやってみてくださいね。

 

 

 

 

こんにちは!  長崎・佐世保 思い通りの人生を創っていくカウンセラー日南(ひなみ)絵里です。

 

 

イライラやモヤモヤ、落ち込んじゃったりして。

 

自分のネガテイブな感情に引っ張られることってありませんか?

 

 

ムカつく出来事が1日中頭から離れなかったり、

 

悲しい出来事がずっと心から出て行かなかったり、

 

どうしたらいいんだろう?って、ずっと頭をグルグルしていたり。

 

 

 

 

そんな時って、ハッピーで楽しい時間ではないですよね?

 

出来れば、そんな思考は頭から離れてくれたらいいのにって、思いませんか?

 

 

そこで!

 

自分の気持ちと向かい合う3ステップが役に立つんですよ♪

 

 

 

①自分の気持ちの根っこ、一次感情を探す。

 

 

イライラやモヤモヤには、必ずシンプルな気持ちが隠れています。

 

例えば、「子どもが習い事に行きたくない」と言って動かないからイライラするとき。

 

何故イライラしているのか。

 

何にイライラしているのか。

 

掘り下げてみましょう。

 

 

そこには、焦りだったり、不安だったり、悲しみだったり、不甲斐なさだったり。

 

一次感情っていう、とてもシンプルに表現できる感情が見えてくるはずです。

 

 

(「一次感情」をネットで調べてみるとたくさん出てきますよ)

 

 

②感情を受け止めて、認める。

 

 

シンプルな気持ちの根っこ(一次感情)が分かったら、

 

「そっかー、私、悲しかったんだね」

 

「私、不安だったんだね、そりゃそうだよね!」

 

っていう感じで、その感情を肯定して、OKを出して、「よしよし」してあげてください。

 

 

 

ここがすっごく大事です!

 

ネガテイブな感情を否定すると、いろんなことがこじれちゃうんですよね。

 

 

ポジテイブな感情も、ネガテイブな感情も、人の気持ちは表裏一体!

 

切っても切り離せないものなんですよ。

 

どっちも自分の感情なのに、こっちはOKだけど、こっちはダメ!なんて、可哀そうじゃない?

 

 


 

 

②の時点で、吹っ切れちゃったらそこで終わりでいいんです。

 

「やだー!私って不安だったの。うけるー!」ってあっさり手放しちゃうこともよくあるので。^^

 

でももう1ステップご紹介しておきますね!

 

 

 

 

③出て来た感情を、感謝と共に手放す。

 

 

②で「○○だよね」って自分の気持ちを肯定してあげたら、次はなぐさめてあげましょう。

 

「不安に思わなくってもいい、焦ったりしなくていいよ

 

私はもう大丈夫だよ、ありがとう」

 

そういう気持ちでイライラやモヤモヤにサヨナラします。

 

 

 

 

 

それでも怒りが収まらない人は、暴れちゃってもいいんだし、

 

悲しくってしょうがない人は、気が済むまで泣けばいい。

 

いつまでも悲劇のヒロインやってたってOK!

 

 

あなたの人生の舵を取るのはあなたなんだから、自分の感情との付き合い方や塩梅は、あなた次第。^^

 

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。