★インフルエンザかも!?病院に行くタイミングはこちら♪

★インフルエンザの時に飲んではいけない薬があるんです!

 

 

今の時期って、風邪をうつさないために、

 

風邪をもらわないようにってマスクを使うけど。

 

インフルエンザ対策にマスクを着けるのって、実は!効果ないんですってー!

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

インフルエンザの季節には、学校からもマスク着用のお知らせが来て、

 

うちの息子たちは寒い間は使い捨てマスクを使っています。

 

 

でもね。

 

そのマスクって、インフルエンザの予防には効果がないんですって。

 

そもそも、インフルエンザウイルスってとっても小さくて、

 

マスクの繊維の間を通り抜けちゃうんです。

 

 

マスクは予防的に使うときよりも、

 

咳やくしゃみのある人がマスクをつけて、

 

感染を広げない目的で使うと効果を発揮します。

 

マスクは効果がないから!って着けないよりも、

 

広げないように着けておいた方がよさそうですよ。

 

 

そんなマスクの効果を得るためには正しくつける必要があります。

 

顔との隙間がないように顔にフィットするサイズ・形のマスクを選んでくださいね。

 

正しくはずすことも大事です。

 

インフルエンザの予防になると勧められているのは、
 

□咳をするときはティッシュなどで口を覆う

□うがい

□外出後の手洗い

□適度な湿度の保持

□十分な休養とバランスのとれた栄養

□人混みや繁華街への外出を控える

 

もちろん、マスクも着けておくといいですね。

 

この冬も、元気で乗り切りましょう♪

 

 

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

 

■おススメ記事

・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!

甘えを受け入れることと、言いなりになることは違います!

「お友達と仲良くしよう」の罠!どうしても仲良くできない子からは逃げてもいい

・ネガティブな感情を手放す3ステップ

 

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。