ひたすらゲームを握りしめている子どもに、イライラしていませんか?
ユーチューブ見ながら1日が終わって行く姿を見て、ため息をついてしまいませんか?
こんな時、親の覚悟が試されているんです!
こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。
子ども達って、毎日毎日ゲームして、YouTube見て、ラインして。
帰宅してから寝るまでずーっと「ピコピコ」やってませんか?
話しかけても上の空だし、静かなのはいいけどなんかムカつく。
時間を決めていても、いつのまにかズルズルと延長になって、見てるとイライラしてしまう。
ゲームやスマホをどうしてもやめさせたいなら!
この方法を試してみませんか?^^
①親子で話し合い、改めて時間を決める。
まずはここからですよね!
近頃の子ども達は、長時間のゲームが良くないことくらい分かってます。
なので、親の要求だけを押し付けるんじゃなくて、妥協点を見つけることも必要です。
②決めた時間が来たら、断固たる決意で取り上げる。
セーブできない状況もあるので、そこは少しのオーバーを認める寛容さがあってもいいと思うんですよ。^^
そして、ごねられても「約束だから」と取り上げる覚悟は持っとかないといけません。
③やめた時に、「ありがとう」を伝える。
ここね!ここが1番大事です。
約束を守ってくれてありがとう、ご協力に感謝します。っていう姿勢が親には必要なんですね。
子どもが図に乗る、とか
子どもに舐められる、と思わないでいいんですよ。
親子関係は縦よりも、横。
対等の関係なんです。
何日か試してみて上手く行かないときは、そもそも①時間を決める がご家庭に合っていない可能性が大きいです。
何度でもルールを変えながら、お互いが心地好くいられる1番いい方法を探してみてくださいね。
お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡
カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■おススメ記事
・ネガティブな感情を手放す3ステップ
・他人の「闇の流れ弾」は受け取らなくても大丈夫!
・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!
佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。
-