先日、集荷にきてくれた宅配のお兄さんと話したこと。
今日は暑いですね。から始まり、他愛ないことを話してると、
お兄さんが、ふと深く息をした。
どうしたのかなと思ったら、
・・僕、久しぶりに人と会話をしました。
接客業をしているのに、人との会話がないんです・・。
会社も、昔とは違って、人間関係が希薄になっていて、
コミュニケーションも少なくなって挨拶程度しかない日もある・・。
若い子が入っても、最近の子たちは、感覚が違っているのか、
嫌なことはしない、無理はしない。
厳しいことを言うと、やめていく。
昔なら、顔なじみのお客さんがたくさんいて、
荷物をお届けするにも自然なコミュニケーションがあったのに
最近はお客さんとの関わりも少なくなっていて、
ニュースでしか聞かなかったクレーマーみたいな人が多くなってきた・・。
最近の人間関係は難しいですね・・。
昔なら阿吽の呼吸で、自然にお互いに気持ち良く気を利かせてたのだけど、
最近は、あまり気を利かせ過ぎても嫌がられるし、
自分に都合のいいことだけを要望してくる。
なんだか、近頃人間というものが変わってきたみたいに感じる。
正直この先、どんな風に変わっていくのか不安です。
そんな会話だった。
少し寂しげな表情だった・・。
私も、職場でも、最近の社会を見ていても、同じことを感じてるって話した。
人間関係って大切ですよね。
お互いに思い遣る気持ちって大切ですよね。
って。
ほんの数分の会話だったけど、
なんだか、心が通いあう大切な時間でした。
帰りは、少し気が軽くなったような面持ちで帰られたので
あぁ、よかったなぁと・・。
自分でもずっと大切にしてきたことだけど、
最近、本当に、切実に、そのことを考えていた。
思い遣りの大切さを。
思い遣りの心。
お心遣いの心。
優しい心。
真心。
この世界は、当たり前のことだけど・・一人で生きているのではない。
必ず、どこにでも、誰にでも、関わりがある・・。
人が傷ついたり、人を傷つけたり、
すれ違いが起こったり、人と人が別れたり。
悩んだり。苦しんだり。腹が立ったり。
悲しんだり。孤独を感じたり・・・。
ほんの少しの、優しさがあれば・・。
思い遣りの心があれば・・。
互いに。
トラブルは減るかもしれないし、
もしも、トラブルが起こっても、あぁ、ごめんねと、
解決できたり。
心一つで、できることがたくさんあるのに・・・。
誰でも、自分の幸せは大切だと思うの。
自分を大切にすることはね。
自分を尊重したり。
自分の気持ちも、自分のやりたいことも、自分の愛するものも、
大切。
それと同時に、他者や周りにもご配慮があることが必要なんだと思う。
それが、調和だと思うの。
思い遣りの心が調和を生み出す。
時として、私たちは自分のことだけにフォーカスしすぎると
気づかないうちに、わがままになってしまう。
自分のことを大切にするのは、基本。
それと同時に他者を生かす心(お心遣い)が必要なのじゃないかな。
私、私。ではなくね。
それが、ハーモニー。
仏教・・天台には、忘己利他の教えがある。
己を忘れて他を利する
今の時代、自分を大切にすることが声高らかに歌われているけど、
他者や外の世界を生かし、その関係性の中で、自分を育むことが
かつての日本では自然に行われてきていた。
大切なのは、利他の精神。
他を思いやる心なのだと思える。
他を思い遣り、他を生かす中で、
自分がどんな優しさを放っていくか・・。
(自分がどんな風に生きていくか)
じゃないのかな。
日本って、おもてなしの国と言われている。
おもてなしって、うわべじゃない。
思いやる心がそこになければ・・・。
ささやかな日々の生活にこそ、それはあるのじゃないかな。
そこからしか、はじまらないから。
あぁ、普段の、生活、大切にしたいなぁと、
そう思った。