イライラを誰かにぶつける時 | 潜在的な魅力を開花させ 人生の舵を取って生きよう

潜在的な魅力を開花させ 人生の舵を取って生きよう

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事として3700名を超える受講生に子育ての指導をするほか、企業の人財育成、経営者コミュニケーション指導も行っています。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですおかあさん。

 

 おはようございますおかあさん。

昨日は 大好きな方々から

スペシャルな元気玉球球球球球球球球をなげてもらい

愛犬チロルの手術は

無事成功ぐふ

 

 夜 愛犬をお迎えに

わざわざ 息子は早めに帰ってきて

母に同伴してくれました期待すまいる

 

みなさん 応援ありがとうございましたきゃぁ~

 

少し疲れた様子の 愛犬チロルトイプーでしたが

時間と共に

元のチロルトイプーに 戻っている様子見る

 

全身麻酔をするという処置の時は

同意書が必要で

万が一のことが

書かれてあるので

ワタシの中に 無意識に小さな不安新芽

存在したのでしょう涙

 

この2日間

夫の発言が

イチイチ

カチンカチン涙涙ときてしまって

態度悪い私だったと

今さら気づいておりますかお

 

「ゆんちゃん」と名前を呼ばれただけなのに

「ちょっとしずかにしてほしいな」って気持ちで

お返事をしたり

 

「今日の朝は 朝ごはん抜きやな~チロル」と

チロルに話しかけているその内容に

「も~ そんなん言わんとってむっ

我慢してやるのに」

なんて 頭にきて伝えたり(笑)

 

夫は そのままスルーしてくれていましたが

きっと

「ゆんちゃん 機嫌わるっ怒る」と

感じていたかもしれません(笑) ←聴いてないからわからないけどね

 

 

人がイライラしたり

カチンときたりするときの感情を

第2感情といいます。

 

わたしのように

怒ったり

イライラしたり

カチンときたり

ムカッときたり

焦ったり・・・

 

そんな感情の裏にあるのが

第1感情aya

 

つまりは ワタシの本当のキモチですaya

 

昨日 愛犬チロルの手術が終わったと

病院から電話があったとき

 

ワタシのお腹が急に「グ~」と

なりはじめたんですおなか

 

ワタシは昨日

朝ごはんも 昼ごはんも

食べるのをわすれておりましたぐふ

食べたくなかったというのもあるけれど

食べようという気にならなかった自分は

今さらですが

緊張していたのだと思うのです(-゛-)

 

緊張して張りつめたキモチ

小さな不安の種

日常から非日常に

ワタシの現実が一部変化したことによって

不安や緊張が

はりつめていたので

 

夫にカチンカチンと来たのだと

今さら気づきましたsei♡。

 

だとしたら、

ワタシの本当のキモチ(第1感情は?)

「チロルの手術で何かと緊張していたのだとおもう」ということトイプー

 

これ わたし

夫に伝えようと思っていますおかあさん。

 

そして イライラして

ココロない態度をしてしまったことを

「ごめんね~」と

謝ろうと思うんですラローズ12

 

なぜならば

それが事実で

それを伝えたいと思ったからですしあわせ

 

これまでも

こうやって

事後処理したことは

たくさんあります。

 

大切な人に 

無意識に嫌な想いを

させているかもしれないことに

気付いた時は

謝る事も

あってもいいと私は思っていますsei

 

それが わたしの選んだ道ダックスフンド

 

そして やっぱり 最後は

「態度悪い私を 密かに受け止めてくれてありがとう」と

伝えたいなと思っていますsei♡。

 

言葉と朝ごはんに

その想いを込めてル・クルーゼ

 

もし イライラしたり 不安になったり

ガミガミいいたくなったり

そんな気持ちになった時は

 

きっと あなたの中にも

あなたの本当のキモチが

あると思います好き

 

あなたの第1感情はなんなのか?

「わたしはどんな気持ちでいるんだろう?」と

自分に問いかけて

見つけてほしそうな答えがあることに

気づいてほしいと思いますハート

 

 花子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育むママのための
  コーチング塾 マザーズスマイル塾

 
  
幼児から小学校 中学生のお子さんをお持ちのママに
子どもの自己肯定感を育むコミュニケーション方法をお伝えします。
自己肯定感に加え、親子の間に信頼の貯金を育み
お母さんが何を大切に子どもと接していきたいのか?
子育ての軸も見つけていきましょう。
あなたがコミュニケーションをみにつけることで、家庭の会話が変わり
自然に子どものコミュニケーション力も育まれます。

 

 

マザーズスマイル塾 箕面小野原教室(定員6名)

 

8月1日(火)1Dayセミナー「子どもの不安の受けとめ方講座」(新大阪KOKOプラザ)

 

9月5日(火) 1Dayセミナー 「子どもの不安の受け止め方講座」 残席2席

 

9月12日(火) 講座1 「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」満席につきキャンセル待ち

9月26日(火 )講座2「子どもの心と自信を育む認め方」 残席2

10月10日(火) 講座3「聴き上手は幸せへの第一歩」 残席2

10月24日(火) 講座4「ガミガミ言わない伝え方」

11月7日(火) 講座5 「子どもが考えるきっかけをつくる伝え方」

11月21日(火) 講座6 「子どもがどんどん話したくなる質問の仕方」

12月12日(火) 講座7「あなたはどんなお母さんになりたいの?」

1回限りのお試し受講:3,500円(テキスト貸出) 

受講費用:     1回毎のお支払 3,500円

          一括払い(7回)24,500円

テキスト代:    3,000円(初回に受講日と共にお支払ください)

 

受講可能な日からスタートできます。2週間に1度 定期的に受講されることを

おすすめいたします。受講できない場合は、次回開講時に受講してください。

 

スマイル塾 箕面小野原教室のお申込みは 

こちらのフォーム (参加したい講座の日程に☑をいれてお申込みください)