ないものではなく あるものをみたらいいんだよね~ママ | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですニコニコ

 

 今日は娘と二人で

 

義母の御誕生日のプレゼントの準備におでかけハート

 

義母を想いながら 娘に選んでもらいましたウシシ

 

 こんな時間が

 

とても素敵な時間ハート

 

最近 娘とわたしの2人の時間が

 

増えて 

 

しかも

 

子どものようで 半分大人の娘との会話は

 

お互いに一人の人としての会話ニコ

 

相手を気遣う 

気持ちの良いコミュニケーション

 

娘とは成立しているのを感じますチュー

 

 そんな会話の中で

 

お互いに本音を出し合い

 

否定も批判もせず 受けとめあって

 

キモチを聴いてもらって

 

ここでは 語りきれないほどの 良い時間を過ごせたのですが、

 

時折 娘からでる言葉に

 

心がキュンとなる事も多かったんですおねがい

 

チューリップどんなときもないものではなくて あるものをみてさ

付き合えたらいいなって思う

チューリップいろんなことがあったり きいたりするけれど

私は余計なことはくちにしたくないな~

 

 これは 彼女のキモチピンクハート自分を持ってるなって感じました照れ

 

そこに 子どもながらに あり方を自覚している娘を感じ

 

とてもうれしくなったんです。

 

そういえば、小学生の時 中学生の時 高校生の時

 

女子ならではの いろんなめんどくさい事に

 

巻き込まれたとき

 

そんな時こそ

 

自分はどうありたいのか?を 良く考えていた私晴れ

 

逆に 時折 自分らしくない行動をして

 

めちゃめちゃモヤモヤしてしまった経験もある晴れ

 

 小学生 中学生 高校生と

 

気持ちいい関係ばかりではないことも

 

多々あるけれど

 

もしかしたら それは

 

人と交わる事で

 

人と関係することで

 

自分はどうありたいのかを考えるきっかけ

 

出来ていたのかもしれませんお母さん

 

 決して 娘が そんな状況にいる訳ではないけれど

 

でも 素敵な友達に恵まれた中でも

 

こんなとき 自分はどうありたいのか?

 

考える年になったのだな~と 感じましたニコ

 

子どもが自分で自分の軸を見つけるお手伝いは

 

やはり 黙って しっかりと 心をむけて

 

意見をせずに 聴く事に限りますニコニコ

 

わたしに話しながら 娘が 「私はこれでいい」を 

確認しているようにも

 

感じましたからハート

 

守秘義務があるので

 

詳細は 書きませんがウシシ

 

 時折 プライベートな時間をとって

 

お子さんと1対1で 心をむけて 全身で話を聴く時間を

 

とることをおすすめしたいコーチyumでしたくまクッキー

 

 

【自分応援サロン】  残席1席!! お早めに虹
11/30(水)自分応援サロン @ 箕面小野原 サンマハロ 

 

【子育て講座】
11/29(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「子どもがどんどん話したくなる質問の方法」

 

【子育て講座】
12/13(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「あなたはどんなお母さんになりたいの」

 

【子育て講座】
1/18(水)マザーズスマイル塾 基礎編 あべの区民センター開講「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」