イライラの背景にあるもの | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美です晴れ

 

 イライラお兄ちゃん滝汗

 

機嫌が悪いお兄ちゃん滝汗

 

 そんな 息子に

 

いちいち イラッとくる わたし真顔

 

でもね、わたしは どうも心に余裕があったようですおねがい

 

こんなときに 想う事は

 

晴れ自分を大切にしておくことの重要性晴れ

 

しっかり睡眠をとって晴れ

 

ペースを崩さず晴れ

 

ときには 手抜きも加えながら晴れ

 

息抜きもして晴れ

 

心も身体も 頭もすっきりとして

 

自分の機嫌をとっておくことウシシ

 

こんなときこそ 役に立ちますグラサン

 

 そして 機嫌の悪い息子グラサン

 

そんな息子に イラッとしたけれど

 

「今 息子はイライラしているんだね」

 

その状況を受けとめたんです真顔

 

 そして 彼がイライラしているのはどうしてだろう?ニコ

 

って 考えた時に

 

日々のコミュニケーションの中に

 

そのヒントは 隠れていたんです。

 

「あ~ 肉体疲労や~ゲッソリ

 

とか

 

「めっちゃ つかれた~ゲッソリ

 

とか

 

「今日は はやく寝ようゲッソリ

 

とか パグ

 

 きっと 彼は 疲れているんです 笑い泣き

 

彼は今 肉体が疲れているから

イライラしているのかな?晴れ

 

そんな風に わたしは勝手に理解したんです。

 

そんなときに

 

わざわざエネルギーをつかうようなことをせず

 

ただひとまず

 

そっとしておこうときめたわけですイヒ

 

朝ごはんを食べて

 

準備をして

 

出かけていく彼に

 

必要以上に話しかけることをせず

 

ただ 出かけていく背中には

 

「いってらっしゃ~いゲラゲラ

と声をかけました晴れ

 

毎日 疲れるほど 頑張っているんだろうね晴れ

 

そんな彼には

 

言葉ではなく

 

ショートケーキと紅茶でも

 

準備して 

 

だしてやろうかねウシシ

 

自分に余裕をうみだしておくことって

 

こういう時に 役に立つ虹

 

見えないけれど

 

心はかけてますチューリップ

これは沈黙のコミュニケーションなのですピンクハート

 

IMG_20161113_031857669.jpg

 

ボクモ オニタンノ ジュウデンヲシタノヨピンクハート

 

 

 

【子育て講座】
11/29(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「子どもがどんどん話したくなる質問の方法」

 

【子育て講座】
12/13(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「あなたはどんなお母さんになりたいの」

 

【子育て講座】
1/18(水)マザーズスマイル塾 基礎編 あべの区民センター開講「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」