どや顔うさぎちゃん | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですおねがい

 

 いつだったかな~口笛

 

え~っと 11月11日ね。

 

娘に 厳しめな言葉で

 

私が 帰る時間について伝えてから

 

1週間がたちました。

 

 あれから 娘はこれまで通り

 

帰ってきたら お外に元気にお外に出かけていくんですが

 

驚くほど 5時30分までに帰ってくるんです照れ

 

今日もね

 

自分の携帯を

 

私の眼の前にもってきて

 

どや顔ウシシ

 

【5:29時計

 

 わたしは子育てコーチングをママたちに伝えています。

 

スマイル塾 基礎編で

 

子どもを認めましょうダルマ

 

と ママたちと共に

 

認める月間みたいに

 

やっているけれど

 

そもそも 何のために認めるのか?

 

というとね、

 

信頼しあうために認めるのよ晴れ

 

子どものすべてを受け入れることではないの。

 

子どもが発した言葉を

 

丁寧に取り扱う。

 

その言葉は 心からの言葉のときもあるし

 

実は そうでないこともあるかもしれない。

 

でもね、言葉を発した本人が 

 

言葉を丁寧に受け取られてはじめて

 

自分は本当はそんなキモチでいるわけじゃないなパックとか

 

そうなんだよ わたしはそんなキモチなんだよパック

 

って 味わえるわけよ。

 

キモチは言葉にして初めて自分も感じられる晴れ

 

それを発してみてからでないと 本当の気持ちにたどり着けないこともある晴れ

 

どちらにしても

 

相手が出した言葉を

 

丁寧に受け取ること

 

それは 子どものいいなりになることではないということね。

 

自分の事を 大切に丁寧に取り扱ってくれる人の事を

 

わたしは信頼できる人だと思うんだ~。

 

真剣に話を聴いてくれる人

 

決して否定も批判もせず最後まで話を聴いてくれる人

 

その人が

 

たとえば、「わたしね あなたにいいたいことがあるのよ。いってもいいかな?」

 

って 突然言い出したとしたら

 

信頼している人の言う事だから

 

耳を傾けてみようとなるよね晴れ

 

どうせ 毎回怒ってくる人の話なんて

 

聴きたくないけれど

 

普段から 信頼できるな~と感じる相手に言われることは

 

やっぱり 聴く耳を持つと思う晴れ

 

それがたとえ、耳の痛い事でも

 

だれに言われるか?ということは

 

受け取る人に影響を与える晴れ

 

大事なことが 大事な時に 伝えられるように

 

その為に

 

日頃から

 

信頼関係を築く会話をしていこうね日本国旗

 

というのが スマイル塾 基礎編の目標なんです日本国旗

 

娘に 厳しい口調で

 

伝えたこと晴れ

 

それは 【お母さん怖い】だけではなく

 

【本当の想い】として伝わっているきがします。

 

子どもを想う 親の愛は

 

果てしないもの晴れ

 

その想いが スムーズにつたわるように

 

日頃から 信頼関係を築く努力をしていこう日本国旗

 

 

【子育て講座】
11/29(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「子どもがどんどん話したくなる質問の方法」

 

【子育て講座】
12/13(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「あなたはどんなお母さんになりたいの」

 

【子育て講座】
1/18(水)マザーズスマイル塾 基礎編 あべの区民センター開講「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」

 

【子育て講座】
1/18(水)マザーズスマイル塾 基礎編 あべの区民センター開講「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」