【Blu-ray】映像作品集9~10巻 ★ASIAN KUNG-FU GENERATION | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<あの素敵な2日間が思い出されます得意げ



昨日、
アジカンのデビュー10周年ライブを収録した『映像作品集9~10巻』が到着しました。


2013年9月14日に行われた横浜スタジアム『ファン感謝祭』(⇒レポ)
翌15日に行われた『オールスター感謝祭』(⇒レポ)が収録された2枚セットのブルーレイ。
+ブックレット付き。

当日、観たまんまの光景。
観に行った人は、思い出すし、自分の姿探すし目

初日(9巻)は、

ファンが選んだ30曲を演奏する『ファン感謝祭』。
ゴッチの感極まった表情も映ってるししょぼん
お客さん3万人の『リライト』大合唱も聞こえてくるし。
その『リライト』がベスト10に入っていないというお客さんの驚きの声も。。
ファンが選ぶベスト中のベスト30曲だから、
アジカン好きで有名な曲中心に聞くならこの1枚ですね。ベストDVDチョキ

2日目(10巻)は、

アジカンのお友達、尊敬するアーティストをゲストに呼んでの『オールスター感謝祭』。
ゲストのホリエテナーが歌う『無限グライダー』や、
細美さんが歌う『遥か彼方』、元weezerマットシャープの『only in dream』まで収録。

いやぁ細美さんのロックスターっぷりは圧巻ラブラブ!
ステージを縦横無尽に走り回る。客を煽る。
なんでこんなイイ笑顔ヽ(*´∀`)ノで歌い続けられるんだろ。
正直ステージアーティストとしては格が違う。。
セッション終わったあとにゴッチが
「いやーロックスターだなぁ、やっぱりなぁ。カッコイイなぁ~ちっくしょ~~むっ
って言ってるし。

ボク個人的にこの2日間で一番イイなぁって思った演奏は、

2日目のゴッチ弾き語りの『ひかり』
東日本大震災直後に、ゴッチがその時の気持ちをそのまま綴った1曲。
東京にいる自分が遠く離れた被災地に何をしようかと考えるけど、
何もできないっていう無力さを歌った曲なんだけど、
後から映像で観ても泣けるしょぼん。。



さらに2巻セットには、おまけのブックレット。



内容は、前半はデビュー時からのこの日までの写真。
後半のアジカンメンバーが選ぶ10曲は、なかなか面白いにひひ
1曲1曲に選曲理由も書いてあるし。

2巻セットを買っていない方に、内容のおすそ分け

〇ゴッチ
1位 迷子犬と雨のビート
2位 アネモネの咲く春に
3位 マーチングバンド
4位 新世紀のラブソング
5位 真冬のダンス
6位 君という花
7位 さよならロストジェネレイション
8位 今を生きて
9位 ループ&ループ
10位 夜のコール

〇建さん
1位 極楽寺ハートブレイク
2位 橙
3位 マイクロフォン
4位 白に染めろ
5位 トラペログ
6位 或る街の群青
7位 惑星
8位 ラストダンスは悲しみを乗せて
9位 未だ見ぬ明日に
10位 24時

〇キヨシ
1位 今を生きて
2位 ブルートレイン
3位 海岸通り
4位 遥か彼方
5位 迷子犬と雨のビート
6位 或る街の群青
7位 新世紀のラブソング
8位 サイレン
9位 フラッシュバック
10位 月光

〇山田
1位 今を生きて
2位 粉雪
3位 それでは、また明日
4位 君という花
5位 夏の日、残像
6位 アフターダーク
7位 バイシクルレース
8位 架空生物のブルース
9位 スローダウン
10位 サイレン

〇ボク
1位 ループ&ループ
2位 ブラックアウト
3位 君という花
4位 極楽寺ハートブレイク
5位 今を生きて
6位 リライト
7位 夜を超えて
8位 迷子犬と雨のビート
9位 羅針盤
10位 ソラニン

建さんの選曲は、アルバム曲中心で渋い得意げ
アジカンとしては、『迷子犬と雨のビート』と『今を生きて』がベストなんだな。
選曲理由も、読み応え十分。
キヨシは、『今を生きて』を”ぶっちぎりで1位”と書いてるし。
理由は、ゴッチ以外の3人が曲を考えようとスタジオに集まったら、
みんな同じようなことを考えていて、ドンピシャで出来上がったっていう
久々の4人クレジットの1曲。10年の集大成だって。

このブックレットもオススメですよ。
とにかくアジカン好きなら2枚セット買うべしです!!ニコニコ