【フェス】JAPAN'S NEXT Vol.2★O-WEST | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<文化系ロックバンド中心って感じだったかな。。得意げ



病み上がりで観に行ってきました、渋谷O-WESTで『JAPAN'S NEXT』ってイベント。
ロッキンオンプレゼンツの次代を担うロックバンドを集めた企画。

昨日、チケットを購入したのに整理番号345番っていう。
売れてないんじゃない??っていう不安持ちつつ会場にかお

会場前みたら、いつものフェスっ子っぽい人というより、
文化系で大人しそうな誰のファンだか分からない若い子達が並んでた。
(結局、最後まで誰のファンだかわからなかったけど。)

ボクの順番が呼ばれたあとは、20人ぐらいだったから、
有料のお客さんは、380人ぐらいかな・・・

会場に入ってすぐ、2階席を目指したけど2階席は、関係者以外立ち入り禁止。・・・
客数少ないからかな。。
まぁ逆に1階は、ほんのり満員風で悪くない雰囲気得意げ

①組目 ハルカトミユキ

フラフラっぽいけど、もっと聴きやすくて親しみやすいべーっだ!

名前は、聞いたことあったけど初見。
花花みたいなのかと思ったら、女性VO&ギター+女性キーボード(おそらくこの2人がハルカとミユキ)にバックバンドでギター、ベース、ドラムの編成。
照明も暗めだったので、さながらyuiのFROWERFROWERみたいな感じ。

もっともトンガった感じにアートぶったフラフラよりも、もっとメロディが聴きやすく、
ベースは90年代からあったような女性バラード曲のロック版って感じ。
フラフラよりは、聴く気になるかな。



②組目 宇宙まお

テレビで視聴したときよりも声が良いニコニコ

ロッキンオン激オシの宇宙まお。
初めて生で観て理由が分かる。若者向きというよりオジさんキラーなんだろう。

見た目、スタイルが普通すぎる!
華奢な体のワリに顔の輪郭がまるまるしてるし。。
さっきのハルカさんが、モデルっぽい雰囲気してただけに・・・・

歌声も明るい高校生みたい。

ただ、聴いてるとめっちゃクセになる。姪っ子の高校生の学祭観に来たオジさんの気分。
なんだかノスタルジックな気持ちになっちゃった。
素直に作らずの歌声がボクめっちゃ好きかもラブラブ!

テレ東のジャパンカウントダウンで何度も聴いた『つま先』もスゲェいいんだ。『あの子がすき』もスゲェいいんだ。中毒性ありまくりにひひ
初のワンマンツアーがあるらしいので、機会があれば行こうかな。
個人的には、小さい箱かカフェみたいなところで弾き語りがあれば行くんだけど。



③組目 GOOD ON THE REEL

めっちゃエモーーーーい歌声目。。

完全に初めて名前聞いたし、観たのも初めて。
どんなバンドか分からんから、ボーカルの歌声聴いてビビる。
まぁ見た目からエモい奴やろうと(ちょいエレカシ宮本入ってる)思ってたけど、
歌いだしたらもう完全にエモやん!
っていうか石崎ひゅーいきゃと思ったのが正直なところ。
曲調自体はバンプフォロワーって感じかも。

MCでは、

「自分はすごく木に興味があって、俺の生まれる何年前からここにいるんだい?
みたいなことを語りかけてる」って。

不思議ちゃんなようです。。。



④組目 Czecho No Republic

曲は良いんだけど、なんかイケ好かぬむっ

観るのは2回目。昨年のベイキャンプ以来。
去年見た時も、なんかイケ好かなかったのでブログにも書くのを控えてた。

なんかイケてない文系男子が、原宿イケイケなモデルをバンドに引っ張り込んだ感じに
すげぇ嫉妬してしまうプンプン
まぁ、ボクバンドも何もやってないし、なんも彼らに関係ないけど。
あと、メガネ君の良すぎる表情がズルいのもなんか。。ドヤな感じが妬ましい。
曲も洒落てるし・・・なんだよプンプン

そんなイケてる文系バンドのチェコを今回ちゃんと正面から観たら、

ドラムの人、めっちゃ演奏上手いのね。
若手バンドの中では、久々いい音だしてるなって気がした。
タカハシマイちゃんも、最近テレ東の『音流~ONRYU~』見てるから好きラブラブ!

ボクはもう少しでチェコのこと、めっちゃ好きになってしまうのかもしれん得意げ



⑤組目 SAKANAMON

年末観たときより、さらに良くなってる!!!

ボクが昨年から大注目なギターポップバンドSAKANAMON。
めっちゃキャッチーなメロディーに、歌詞は語感がめっちゃ楽しいにひひ
ボーカルの男クサイ歌声もボク好みニコニコ

去年、もっと売れるかと思ったら、そうでもなく・・・

って思ってたら今年に入って発売したアルバムがなかなか好調。マジで売れる5秒前。

1枚目のアルバムなんかは、もう上に書いたギターポップ一辺倒って感じで
似たような曲多くない?って気もしたけど、
今回のライブの中では、かなりど直球でロッキンな激しい曲があったり(爆弾魔の~?)、
ライブを締めるにふさわしい壮大でエモい曲があったり、
まぁ曲名が分からんから、セカンドアルバムをチェックせな!っていう状況なんだけど。

いつもの『空想イマイマシー』では、ドラムの人が誕生日だったので、
ハッピーバースデーを歌い上げてた。(思いつきで有名曲を歌うのが定番)
『マジックアワー』や『花色の美少女』が定番曲化してるけど・・

アンコールでもボクが好きな『シグナルマン』や『カタハマリズム』は、歌われず・・・しょぼん
まぁ何にしろいいパフォーマンスでしたわ。



今回のイベントは、

ロキノン主催にも関わらずお客さんのノリは、全然フェス系のノリじゃなかった得意げ
とにかく大人しい感じで。。
まぁ病み上がりのボクにはちょうど良い感じの温度でした。
2500円っていう価格も大満足。次回あったら行くだろな。もちろんo-westがいいな。