【ライブ】ASIAN KUNG-FU GENERATION オールスター感謝祭★横浜スタジアム | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<大雨じゃなくて、ほんとに良かったぁーー!

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

本日は、
昨日に続き横浜スタジアムにアジカンのデビュー10周年記念ライブ"オールスター感謝祭"を観に行きましたよニコニコ


昨日の"ファン感謝祭"は、ファンのリクエストベスト30をアジカン4人だけで演奏。
もう最高過ぎるセトリで楽しませてくれました。
今日は、"オールスター感謝祭"。
アジカンの友人である"ホリエアツシ"(ストレイテナー)、
"細美武士"(ハイエイタス)、金澤ダイスケ(フジファブリック)。
そして憧れのマット・シャープ(元weezer)
という豪華メンバーを呼んでのセッションイベント。

今朝の時点では、「あるのか?」。ガーン

台風による荒天中止の不安で一杯。
ゴッチのツイートでも、「あるかどうかは公式サイトの発表で・・」、「新幹線が止まってます」。
なんでこんな日に台風が来るんだよ!!!(まあ秋だからね。)

ツイッターと天気予報をチェックしながら、13時頃に横浜スタジアム到着。
・・・晴れとるやないかい!!!

中華街で食事を取り、まずはガチャガチャ(1回500円)のリベンジ。
「絶対ピックを当てたるねん!当てたるねん!当てたるねーーん!!」
と意気込んで1000円をブチ込んだ結果がこちら↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

巾着袋2連発!!!!・・・心ポキリと折れました。ガーン

もう諦めた。昨日とあわせて3500円も投入したんや!もう無理や・・叫び

一応横のグッズコーナーを見たらほとんど売り切れてた。
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

16時頃にゆったり入場。
昨日は、前方ブロックだったけど今日は後方ブロック。みんなゆったり入場してた。
開始までにニワカ雨があったけど、大降りにはならなかった。
ほんとに良かった。。ボクは、結局、雨合羽も長靴も持っていかなかったので。
今日のチケットは、残ってるように聞いていたけど、
昨日に続きアリーナ満杯。スタンドもほぼ満席。イェイ!イェイ!

17時ぴったりにアジカンとサポートメンバー登場(ランドマークツアーのメンバー)

一曲目が『All right part2』・・・
もともとチャットモンチーのエッちゃんとのセッション曲。
ナノコンピに入ってたんだと思う。ファンリクに漏れた曲感がマンマン。
悪い曲じゃないんだけどね。。

それから『アフターダーク』、『ブルートレイン』(前奏アレンジ版)、『AとZ』etc・・・
うぅーーーん"ランドマークツアー"っぽい得意げ

お客さんの盛り上がりも、流石に昨日ほどではないし。
いつゲスト来るんだ????
とお客さんが思い始めた頃に初めてのゲスト登場。

ホリエテナーこと盟友"ホリエアツシ"が登場。オシャレ!

ホリエのカラオケ十八番『無限グライダー』。シブい!そして声が上手く合ってる。
その後に、ストレイテナーの『Killer Tune』を披露。
弾き語り以外で初めて生でストレイテナーの曲聴いたけど、
めっちゃロックでカッコいいじゃないですか!キラーチューン過ぎるニコニコ
弾き語りしか聞いたことなかったから、ただのエェ声系の人だと思ったらロックすぎる。



たった2曲でホリエ退場。

セッション2番手は、アジカン全員の憧れ元weezerのベーシスト"マット・シャープ"。

雰囲気あるけど、MCが長い。
黒い雲が会場に近づく中、長々と幸せについて語ってるし、ジョーク言ってるし。。
お客さんも苦笑いしながら、早く歌わないと雨が降っちゃうよぉぉぉ。
って思ってたに違いない。

レンタルズの曲と、ゴッチが世界で一番好きな曲というweezer『only in dreams』。
ゴッチは、自主レーベルの名前に拝借してるぐらいだけど、
こんな地味な雰囲気の曲が好きな人が、よくあんなにポップな曲書くもんだなぁと。
ベースが中心になってる不思議な一曲。
演奏後、頭が真っ白になって歌詞を間違えたとゴッチ。(まぁ自分の曲でも間違うくらいだし俺。と)

次に登場したのがハイエイタス"細美武士"。会場が超沸騰!!

ゴッチは、細美さんのことを"お兄ちゃん"と紹介。
細美さんは、俺は"格さん"ゴッチが"コウモン様"だと・・・微妙な展開。
それにしても2人が同じイベントに出ることは多いけど、
アジカンの演奏で細美武士が歌うのを目撃できたのは超貴重。
細美さんは、ハイエイタスの代表曲『insomnia』、そしてアジカンの『遥か彼方』を歌う。
ステージを縦横無尽に走り回り、客を盛り上げる華やかさは明らかにゴッチより上。
やっぱ細美さんかっちょぇぇなぁ。
"アジカン"と"ハイエイタス"。どっちもファンが歌いまくる面では、共通してるなぁ。

お次は、"金澤ダイスケ"登場か?と思ったら、またランドマークバンドでのランドマークセトリ。『マーチングバンド』、『踵で愛を打ち鳴らせ』。

第一部の最後の曲は、『今を生きて』
ボクは個人的に"ソラニン"以降の曲で一番好き。ニコニコ
新曲を初めて聴いたとき、上の二つは正直ピンとこなかったけど、
この曲は、初めっから大好き。映画『横道世之介』のエンディングでさらに大好きに。

もっと評価されるべき1曲だと思うプンプン
合いの手もあるし、ライブで盛り上がってることは盛り上がってるけどね。

20分の休憩。
昨日と同じくカメラでお客さんをイジッて時間が過ぎる。

第二部は、アリーナ後方の特設ステージでの後藤正文弾き語り

ゴッチが震災直後に書いた『ひかり』という曲。
何度かライブで観てるはず。弾き語りも4回ぐらい観に行ったし。。でも覚えてなかった。
こんな良い曲だったっけ?心に沁みすぎる1曲しょぼん
震災後の底知れぬ不安、そして何も出来ない無力感。
東京に居たボクらが、共通して感じていた思いが、この日自分の頭から沸きかえってきた。
今日、一番ボクの心に響いた曲だった。
グッド!


演奏が素晴らしすぎたけど、その後ゴッチがMCで言った「東北は、まだ終わってないし、始まってもいない」という言葉が頭に深くズシンと残った。

『夜を越えて』に関しては、アジカンバージョンで演って欲しい。
その後、シークレットゲストとしてストレイテナーのナカヤマシンペイが登場し、
『転がる岩、君に朝が降る』を演奏。
昔っから楽屋で孤立していた2人が揃った瞬間、雨が降り出す。
ゴッチが、本日のライブ初めのMCで
「今日は雨の予報でしたが、みなさんの日頃の行いが良かったから晴れました。僕らも嫌味とかネガティブな事を言うと雨降っちゃいそうなので言わないようにしたいです」
みたいな事を言っていたのを思い出しました。

ゴッチが後方の特設ステージからメインステージに移動する間に、"金澤ダイスケ"登場。
当たり障りのない建さんのMCから建さんメインの『嘘とワンダーランド』。
ボクがいっつも飛ばす曲むっ

"金澤ダイスケ"は、アジカンの"マジックディスクツアー"にサポートで参加。
ボクは、このツアーに2回参加したのでめっちゃ思い出深い。そのツアーの曲を数曲演奏。
『迷子犬と雨のビート』や『さよならロストジェネレイション』なんて好きスギですよ。
アルバム曲だけで言ったら、マジックディスクが1番好き。

その後、意表を突かれたのが『江ノ島エスカー』目
演奏すべき場所を選ぶこの曲は貴重。
アジカンリーダーの強いリクエストらしい。建さんがリーダーだったんだ!っていう部分にも意表を突かれたけど。

からの・・・・『リライト』⇒『君という花』
ボクはアンコールにこの2曲を持ってくると思ったけど、2日目だけ来たお客さんへのサービス?
昨日のあっさり『リライト』じゃなく、ねっちょりロング間奏バージョン。
ゴッチは、ステージ左右で大量にピックを投げる。
やっぱり盛り上がるよねぇー。

アンコールでは、新曲『スローダウン』。

前2曲が盛り上がりすぎて、何も入ってこない。まとまった印象の1曲。
最後の1曲は『アネモネの咲く春に』。
アジカン10周年ブックに書いてあったゴッチが最高の歌詞が書けたという1曲。
最高の2日間の終わりに爽やかな余韻を残してくれた。

「またどこか、いい感じの音楽が鳴っている場所で会いましょう。」
というゴッチの一言が素敵だった。
アジカンデビュー10周年おめでとう。2年後は結成20周年記念ライブかな?クラッカー

来場者プレゼントの新曲ダウンロードコードカード↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

"オールスター感謝祭"セットリスト

<第1部>
01. All right part2
02. アフターダーク
03. ブルートレイン
04. AとZ
05. 新世紀のラブソング
06. ナイトダイビング
07. ラストダンスは悲しみを乗せて
08. 1980
09. 無限グライダー
10. Killer Tune
11. Getting By
12. only in dreams
13. インソムニア
14. 遥か彼方
15. Loser
16. マーチングバンド
17. 踵で愛を打ち鳴らせ
18. 今を生きて
<第2部>
19. ひかり
20. 夜を越えて
21. 転がる岩、君に朝が降る
22. 嘘とワンダーランド
23. 迷子犬と雨のビート
24. 架空生物のブルース
25. さよならロストジェネレイション
26. センスレス
27. 惑星
28. 江ノ島エスカー
29. リライト
30. 君という花
<アンコール>
31. スローダウン
32. アネモネの咲く春に


関連記事
やじるしキューン20イヤーズ&デイズ
やじるしNANO-MUGEN FES.2012 2日目
やじるしNANO-MUGEN FES. 2011 1日目
やじるしBAYCAMP2012
やじるしNO NUKES2013 1日目
やじるしNO NUKES2012 1日目
やじるしBEST HIT AKG
やじるしASIAN KUNG-FU GENERATION Tour ランドマーク
やじるしNANO-MUGEN CIRCUIT2013
やじるしTHE FUTURE TIMES Gallery&LIVE 後藤正文・細美武士
やじるしTHE FUTURE TIMES Gallery&LIVE後藤正文・ホリエアツシ
やじるしぴあ 39th FAREWELL 39~THANK YOU~
やじるし3.11 東日本大震災 市民のつどい 後藤正文
やじるしOUTER MIND3 the HIATUS・後藤正文
やじるし東日本大震災復興祭2011~子供たちの未来のために