NANO-MUGEN FES.2012 2日目 アジカン・the HIATUS☆横浜アリーナ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

今日は、アジカン主催のフェス「NANO-MUGEN FES.2012」を観に横浜アリーナに行ってきました。ニコニコ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

もともと行く予定なかったけど、急に行きたくなったんで約1万円のチケットを買って
1時間かけて横浜アリーナに。

【出演者】ASIAN KUNG-FU GENERATION・Chara・片平里菜・10FEET
・MASTER OF STATE・チャットモンチー
・FOUNTAINS OF WAYNE・MOTION CITY SOUNDTRACK
・the HIATUS・80KIDZ・SUEDE



前回までは、入場がチケットに書かれた色(赤とか青とか)順で並んでたけど、
今回は、来た者順での入場。
入場が10時だったけど、15分くらい送れ。
ボクもゆっくり入ろうと思ったけど、不安になって並んだけど最後尾は、
横浜アリーナをまるまる1周分ぐらい後ろ(何100m?)。

入場しても、グッズ売り場が混雑過ぎたので、会場の中に入り、
左側アコースティックステージと中央メインステージのちょうど間の最前列を確保。

11時過ぎに、キヨシと山田さんがちょっとしたMCと注意。

ほんとにアジカンはMCがヘタ。。しょぼん

11時半スタート。第1回からの会場とか出演者の紹介。。
椿屋四重奏とかACIDMANとかスピッツ・ユニコーンと昔から超豪華!!

①番手 Chara

charaさんもう43歳なんですね。。若い。歌声は昔のマンマ。
ちゃんと昔の曲を歌ってくれる。
「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」めっちゃ好き。。超名曲。チョキ



マイラバ版も好きだけど。
前奏でかなり鳥肌立った。オリジナルのまんまがめっちゃ嬉しい。

「やさしい気持ち」も懐かしい。「とぅえ~~ぅを~つ・な・ご~お~♪」

昔、とんねるずのノリさんがめちゃくちゃに真似てたのを思い出します。
あと、MCもオバサンらしい上手さ(JUJUと同じく)

②番手 片平里菜

19歳のシンガーソングライター。超可愛い。。一目惚れです。恋の矢
たぶんよく言われてるであろう感じは、東北のYUIっていうのかなぁ。

声と曲の感じが似てる。ちょっと幼くて、曲はYUIのアルバムの曲っぽいけど。
アコースティックギターで弾き語り。

アジカンの建さん、山田さん(プロデューサー)を連れてのバンドでも演奏。
3曲ぐらいですっごい短かったけど、ほんとに足細くて、顔小さくて可愛い。
近所でライブ2000円ぐらいでやってたらめっちゃ通うのに。ラブラブ!

③番手 10FEET

超王道(ボクの中で)のメロコアバンド。
アジカン以外では一番盛り上がっていた。メラメラ
疾走感のあるメロディー、熱いメッセージ性、かなりおもしろいMC。

ボクは初め4階のゲストリアムで見ていたけど、
「上品な他の出演者と違って、僕たちは、野外が似合います。
そんな僕たち、サプライズで天井が開きます。上を見てください。」・・・・・

・・・・・・「開くわけねぇ~だろ!!!」
っていうので、テレビで見ていたゲストリアムのお客も爆笑!!

ボクも思わず、4階から1階に急ぎました。演奏もハンパない盛り上がりでした。
パンフレット見たら2013年までのライブツアーは2日に1回ライブをずっとやっていて
経験値が違うんですね。人気もうなずけます。



あと、このときにナノムゲンタオル1500円だけ買いました。↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

④番手 MASTER OF STATE

アメリカの夫婦デュオらしいです。アメリカのポップな感じ。。よく分からんです。
次のチャットモンチーに備えて、中央ブロックに移動しました。

⑤番手 チャットモンチー

2人になって初めて見ました。広いステージでドラムとギターだけって大変だけど、
相変わらずパワフルでキュート。えっちゃん頑張れ!(ボクと同い年)
ゴッチがゲストで加わっての「きらきらひかれ」は、ライブ向き。ノリ良し。
個人的には、「染まるよ」がめちゃくちゃ好きなので嬉しかった。
染まるよの時は、えっちゃんがドラム。もう一人がキーボード。えっちゃん頑張れ!

最後は、2人で初めてのシングル「満月に吠えろ」でシメル。
お客さんみんな退場時に「満月にほえろ~~おぉぉ~~♪」って口ずさんでた。音譜

⑥番手 FOUNTAINS OF WAYNE

お昼ごはん+お昼寝。ごはんは、肉巻きおにぎりと、アジエビパン(キヨシプロデュース)
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~
2階席で聴きながら寝てた。。ちゃんと休憩とらないと。


⑦番手 MOTION CITY SOUNDTRACK

モチロンしらないバンドだけど、アコースティックは大好き。
声も高いし、ノリも良かった。

ゲストリアムに移動。

ゲストリアム 岩崎 愛

さっきの片平里菜ちゃんとは違って、ちょっと丸い岩崎愛ちゃんとやら。
かわいらしいアコギ弾き語り。次のアルバムはゴッチプロデュースらしい。

ポップだなぁ。


⑧番手 the HIATUS

ゴッチの友達、細美武士。ゴッチにはいろいろ呼んでもらって感謝だとMCで。

この間エルレのDVDを買って観たけど、
ハイエイタスは、メロディアスでアコースティックな部分が多くあって、
エルレとはまた違った良さがありますね。

ちょっと途中からMCがおかしな方向にいって変な感じになったけど、
細美さんは純粋で変な人なんだろうな。しょぼん

⑨番手 80KIDZ

右側のダンスステージっていう扱い。ダンスミュージックかなぁって思ったら、
昔からよく聞いていたようなジャパニーズロックのインストの演奏する2人組。

初めは、これに歌つければいいのに、、って物足りなさがあったけど、
途中から目をつぶって聴いていたら案外悪くないかもって感じた。得意げ

⑩番手 SUEDE

もちろん知らないけど有名なUKバンドらしい。
足の長いおじさん。

やたら客に「シンギン!」って言って歌わそうとしてくるけど、
こんな曲の歌詞なんか知らんがな!。。って人が多かった。むっ

30代の女性とかは凄いノリノリでした。

はよアジカンの時間にならんかなぁって思ってました。

大トリ ASIAN KUNG-FU GENERATION

前回は、前に行き過ぎて吹っ飛ばされたのと、汗臭すぎるので前すぎないような場所を確保。

初めは「サイレン」でしっとり気味にスタート。得意げ
2曲目は「マジックディスク」ノリのいい曲だけど、去年これで吹っ飛ばされた思い出。
そして早々に「ソラニン」やら。。みんな大合唱。。ノドと右腕痛いぜ。

覚えてる限りは、「ループ&ループ」「リライト」(鉄板!)「N2」「君の街まで」
「夜を越えて」「アンダースタンド」「惑星」「マーチングバンド」・・・

で、「エントランス」・・・これは最高。昔のアジカンらしい疾走感グッド!

他に良かったのは、今日の「君という花」。いつもより何か分からないけど良かった。

あとアンコールの「踵で愛を踏み鳴らそう」。この曲だけダンサー付。
結構ノリキレナイ曲だと思ったけど、今日のは素晴らしかった。
新曲「それでは、また明日」も披露。いっつも新曲は、何回か聴いて良くなる。
(最近はスロースターターな曲が多い気がします。)

アンコールでは、チャットのえっちゃんが出ての「All right part2 」とかがあって、
最後は予想通りというか”転がるやつ”で終わり。

体中疲れたし、横浜は遠すぎだけど行って良かったなぁ。ニコニコ

やっぱりアジカンは普段のツアーよりナノムゲンの方が圧倒的に盛り上がりますね。