【ライブ】グッドモーニングアメリカ イチ、ニッ、サンでジャンプツアー2014★渋谷AX | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<何ともお客さん楽しそうで・・・得意げ



本日は、
グッドモーニングアメリカの『イチ、ニッ、サンでジャンプツアー2014』を観に渋谷AXに行ってきましたよニコニコ


目的は、対バンゲストのナッシングスこと"Nothing's Carved In Stone"。
タオル持ってミストレインな渋谷AXに傘なしで向かいました・・・雨



タワレコ渋谷見たり、109前でトークショーしてる水沢アリー見たり、
ラーメン神座行ったりしながら渋谷AX。

お客さんは、10代後半~大学生の女の子ばっかりぽい。

同級生のバンド"TOTALFAT"のパーカー着た子が多くて、
この2つのバンドのファンってほとんどカブってるのね。。

以前からこのTOTALFATファンって底抜けに明るくて、
チャラチャラパッパライメージ。(悪い意味じゃなくて)
めっちゃバンドとお客さんの距離近いんだなぁって思ってた。

2年前の"JAPANJAM"(⇒レポ)っていうイベントでの話。

会場のある新木場。
橋の向こうからやってくるTOTALFAT(もしかしたらNorthern19)メンバー。
ボクの前を歩いてるトータルファンのパッパラした女の子たち。
前から来たメンバーに気づいて、目の前に来た瞬間、女の子が持っていた水鉄砲で
思いっきり水をメンバーに吹きかけ、「フゥーッ!!」って・・・
どんなノリやねん!
そこから、ちょっとトータルファンには引いてるしむっ・・・
フェスでもとにかく底抜けに・・・なノリ。
まぁ今年頭の"ザ・新年会"(⇒レポ)で、TOTALFATってバンド自体に対する誤解はとけたけど。

そんなこんなで、雨被りまくりで入場。
今回は、日曜だから2階席のチケットを取りました。

①組目 Nothing's Carved In Stone

個人的に今一番のバンド!ニコニコ

元エルレガーデンのリーダー生方真一、ストレイテナーのベースひなっち、
おにぃことドラムス大喜多、ボクが今バンドで一番歌上手いって思うボーカル村松拓の
天才ミュージシャンが集まった最強バンド。

最新曲『ツバメクリムゾン』で始まったライブ。

1階のお客さんがグングン熱を帯びてきて、座ってるお客さんばっかりの2階まで
ホカホカメラメラ
2曲目は、ボクの一番好きな『Spirit Inspiration』
イントロからアゲアゲワクワクドキドキ恋の矢!!!
後半のひなっちのベースのエエとこ、生さんは、立ってるだけでもカッチョいいし、
リズム隊としてバッチリ支えてるおにぃさん。
その後の『November 15th』でお客さんたまらずクラウドサーフ。
まぁノリの良いお客さんなこと!

やっぱ拓ちゃんの声ええわぁぁラブラブ!。ちょい渋かっちょいい歌声。

英語の発音は、ド素人ジャパニーズのボクが聴いても下手っぴ。
カタコトの英語すぎ・・
ってレベルだと思うけど、まったく洋楽聴かないボクには、全然無問題!
逆に音離れが良くて聞きやすい。
まぁ日本語詞にシフトしていくのもありだと思うけど。

MCでは、お客さんに「俺たち負けないから!みんな愛してるぜ!」
ってカッチョつけた事言ってるけど、
ほんとは、特技モノマネのおチョけた奴だし、そういうところも魅力的ラブラブ!

今回の演奏時間は、50分ぐらい。楽しんだぁ。
次は、どこで観ようかナッシングスニコニコ



②組目 グッドモーニングアメリカ

お客さん同様、底抜けに明るく楽しい音楽ね!

ボクは、グドモを生で観るのはじめましてパー
去年は、音楽番組のランキングでチョクチョクお見かけしたので、
アルバム『未来へのスパイラル』は、借りて、ちょっとだけ聴いていたんだけど、
やっぱり生は違うねニコニコ

基本は、TOTALFATなんかのメロコアパンク系だけど、
ボーカルの歌声はイメージ175Rみたいな感じ。
要するに若モノ向け!ちょっと青春チック。曲自体にそんな印象を感じた。

マスコットキャラのベース"たなしん"さんが2階席から登場しスタート!

しかも、ドラゴンボールの悟空のコスプレ!(ツアー名の"ジャンプ"にちなんでらしい)
声が、もう中学生っぽい!!!全体的にちょっと安っぽいし目!!!

ほんわかしたノリで始まったグドモのパフォーマンス。
もうでもやっぱりお客さんは、ほとんどグドモのファンだからすでに熱狂的。
そこからの演奏曲は、今回の『イチ、ニッ、サンでジャンプ』と『未来へのスパイラル』しか
知らないので、なんともなんともなんだけど。。

とにかくお客さんのノリが、フェスのそれ。

サークル作るし、肩車されてるお客さん多いし。飛び回ってるDASH!
今時のお客さんが参加するライブを体現するような内容。
お客さんが振り付けしやすく踊りやすい曲になってる。
カラッカラにパラッパラな音楽に合わせてパラッパラッパーに踊りまくるお客さん音譜
こうやってファンが育っていくんだなぁ。

MCでは、ギターの人が、今回のツアーの最終公演のゲストは、
一番初めからナッシングスにオファーをだしていたんだって言ってた。
もともとエルレの生さんに憧れて同じギターを使ってるし、
たなしんは、ひなっちみたいなベーシストになりたい・・らしい。とか。
なんか熱があって良い感じのMC。
結成10年以上かかってやっとメジャーデビューで大変だったんだろうなぁ。

ボクは、アンコール前の『未来へのスパイラル』を聞いて、会場を後にしたけど、
それなりに楽しめたなぁ得意げ
メロコアだから1曲1曲短いから、1時間程度でお腹いっぱいに満足。
またフェスだったら観てみるかも。

あと余談だけど、帰りに配られた広告に、
グドモの新曲がアニメ『ドラゴンボール改』の4月エンディングテーマだって
書いてあって、たなしん、そんなこと言ってたっけ???って思った。