JAPAN JAM2012 TOTALFAT・向井秀徳・星野源・中田裕二★STUDIOCOST | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

昨日に続き、「JAPAN JAM2012」二日目行ってきました。ニコニコ

【出演者】TOTALFAT×Northern19・向井秀徳・星野源
     中田裕二・GOOD4NOTHING・世良公則
     スコットマーフィー・カトウタロウ・小松シゲル


昨日の大雨とは違って晴れ。晴れ
それでも開場10分前の新木場STUIDO COSTの前は。。。。昨日と同じくガラガラ。しょぼん
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

入場に関しても昨日と同じく整理番号Aからだけど
Aの1~からほとんど入場する人いなし。Bも同じく。
そしてボクは昨日と同じ番号C51番。あっさり入れた。

でも景色として違うのが、昨日よりお客さんが若くそして・・・
「TOTALFAT」って書かれたTシャツ着た人ばっかり!!!
全体の2割~がこの文字の書かれたTシャツを着用していました。


中に入って今日のボクの目的「星野源」さんのタオル(1500円)を購入。
(非常に短く薄いタオルしょぼんでも日本製。)
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

ライブフロアの様子も昨日とほぼ同じ。
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

スタジオコーストの天井↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

15時になり昨日と同じ渋谷社長の前説。
前回(?)のJAPAN JAMでの山本譲二が「上を向いて歩こう」をカンペ見ながら歌ってたときの事件を話していました。

1組目ホスト「中田裕二」(椿屋四重奏)+カトウタロウ(元ビークル)+小松シゲルの登場。

椿屋四重奏の名前は聞いたことあったけど、全然知らない。。。
1曲目は良く知らない曲だったけど、

この中田さん超モテ声!!!艶っぽすぎる!!!男前だし。。むっ

そして2曲目の前奏。。そしてそれが坂本冬美の“また君に恋してる”ってわかった時に
思いっきりトリハダが立った!!
超色っぽいアレンジ。

超モテアレンジ!!・・これそのままCDしたら即買うのに。得意げ

そして演奏が上手すぎる。
とくにドラムの人の演奏がめちゃカッコいい。もちろんギターのカトウさんも。

話の流れでワインレッドの心を即興で歌ったり、六本木心中、カサブランカ・ダンディ、、
最後に”みずいろの雨”
どれもこれも聞いたことのある歌謡曲。

それが新しく・懐かしく・色っぽく・カッコよく、、シビレさせてくれるぜ!!

先に言っちゃうけど昨日今日で一番良かった。ライブ行きたいぜ。メラメラ



2組目が向井秀徳&星野源。今日のボクのおめあて。

「向井秀徳」(ZAZENBOYS)この人もZAZENBOYSの名前しか知らなかった。

登場して早々ギターチューニングに時間を取り、酒を飲み始める超マイペース。
クセのある顔なのに声は、メッチャええ!!
そして秀徳に紹介されて「星野源」登場。

初めは互いに自分の曲を披露。
秀徳の歌声、ギターテク。。ウラヤマシス。。フィンガーピッキングカッコよし。
曲の歌詞は不思議で「アブラまみれの水面に浮かぶ死体」みたいなのが耳に残る
身近で叙情的、そして歌にするには不思議な感じが源さんと同系統の印象。

源さんの“くだらないの中に”と"フィルム"素晴らしすぎる。
フィルムは若干急ぎぎみというかCDとイメージ違ったけど。

そして互いに相手の曲を歌う。
秀徳が歌う源さんの"老夫婦"。これがちょっとヤバイ!泣ける。。。涙。しょぼん
もともと星野源で聞いたときも素晴らしい曲だと思ったけど、
その時以上の感動、、しかも生。知ってる曲でこんなに新しい感動があるなんて。。

SAKEROCKの曲、星野源の思い出NUMBER GIRL(向井秀徳がやってたバンド)時代の曲、
映画"少年メリケンサック"の劇中バンド「ジェネレーション・オブ・アニメーション」の
"あいまい模様"の歌詞意味無いっぷりに笑い・・・
最後に向井秀徳の福岡の後輩YUIの“CHE.R.RY”を二人でセッション。

これがまたいい!ナイスです。グッド!
秀徳のコンセプト「浪人生か専門学校生の野郎2人が6畳一間で朝まで飲み語り歌い明かす」
っていうのにバッチシ得意げ
(ちなみに源さんは"ゆず茶"飲みながら)

酔って二人でYUI歌う。そんな感じがめっちゃ良かった。グッド!
(ボクもそんな感じでカラオケで歌ったことあるし)
二人のギタープレイを見てまたギターを練習する意欲が沸いてきました。メラメラ
(ボクはアコギしか弾かないので特に。)



あとでライブ会場限定のCDを買いました。(売り場に居たの昨日のZAZENBOYS吉田さん)

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~


3組目がGOOD4NOTHING

これまた知らなかったけど関西のメロコアパンクバンド。
前方のお客さんのモッシュが激しい。ボクはちょい後ろで見てた感じ。(メロコアは好き)

ゲスト1人目は「スコット・マーフィー」っていうギタリスト。
日本語メッチャ上手い。シカゴからわざわざ来てくれて。。
長渕剛の"乾杯"を歌ってた。。正直GOOD4NOTHING単独の方が盛りあがっとった。

ゲスト2人目がマルモリでもおなじみの「世良公則」
日本のロックンロールの超大物のはず。。。。(世良公則&ツイスト)
よくTV「歌の大辞典」で"銃爪"とか"あんたのバラード"とか流れてたなぁ。

ボク個人的には、GOOD4NOTHINGとのミスマッチさがめちゃくちゃ面白かった。合格
世良さんが歌いだせば一瞬にして彼らをただのバックバンドにしてしまって
どっちがホストか分からない。JAPAN JAMらしくていい。グッド!

「昔ロックやってた愉快なおじさん」が乱入したみたいで楽しい。

コミカルすぎ!ロッケンロール!って言葉がぴったり。
"銃爪"と"燃えろいい女"を披露。しつこいぐらいに「燃えろ~♪いい女♪」をリピート。

ある意味超楽しかった。。ニコニコ
初めに盛り上がりまくってた若者がどう思ったかは分からんけど。得意げ

大トリがTOTALFAT×Northern19

まったく知らんけど、異常な人気っぷり。
ビビッてフロアの上段から見てた。彼らもメロコアバンド。
彼らの人気っプリ、お客さんの激しさは驚愕モノ。目後ろ行っといて良かった。

彼らの演奏に合わせてお客さんは渦巻きのようにグルグルまわるまわる!晴れ
(左右に二つの渦巻き)
まわってたと思ったら、渦の中心に向かって体をぶつける!ぶつける。。パンチ!
そしてまた肩を組んで廻る。(フロアの7割ぐらいがそんな感じ)メラメラ

それをずっと楽しそうだなぁ、若いなぁって見てました。(ボクももっと若ければ。。。)
ほんとボクは観客の観客って感じ。シラー

どこの世代の歌手なんだろなぁ??
って思いながらバスの時間に合わせて8時過ぎに会場を後にしました。

明日は最終日、悔い無きよう楽しんできますぞ。チョキ