NO NUKES2012 1日目 アジカン・難波章浩・YMO・the HIATUS★幕張メッセ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

本日は、幕張メッセに脱原発音楽フェス「NO NUKES2012」の初日を観にいきましたニコニコ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

【出演者】ASIAN KUNG-FU GENERATION・アナログフィッシュ
     ソウルフラワーユニオン・元ちとせ・HIFANA・難波章浩・TheHIATUS
     YMO・Kraftwer



坂本龍一が脱原発を広める為にアジカンのゴッチやら斎藤和義やらに声をかけて
出演アーティストはノーギャラで、収益はすべて「さよなら原発一千万人署名市民の会」
ってところに寄付っていう音楽イベント。

ボクは特に、そんな目的じゃないし、ヤフオクで2日通し券が9500円で落札できたので。
今回の目的は、ハイスタの難波さんを観ること。(AIRJAMを宮城にさすがに行けんので)

10時前に幕張メッセについたら凄い人。。。。「not yet」のライブ。。
。。乃木坂46もやってたぽい。。

そして「NO NUKES」

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

2日通し券の列がほとんどだけど10時半開場で10時の時点で200人くらい。。。
ガラガラでは。。。と。

アジカンファンが中心で、ボクと同じくナノムゲン2011のタオルの人多い。

2日通しリストバンド↓
$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

ホール4と5が会場ですが、片方がライブ会場で、片方が飲食、物販、脱原発ブース。
物販や脱原発ブースをチラ見して、1番手のアジカンを待つことに。(12時スタート)
かなり前の方行けました。11時半でも余裕で前の方に行けたと思う。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

12時アジカン登場。新世紀のラブソングで登場。

歌った曲は、

・新世紀のラブソング
・リライト
・ループ&ループ
・マーチングバンド
・N2
・夜を越えて
・転がる岩、君に朝が降る

アジカンファンの人が多かったので、そこそこいい感じの盛り上がり。
昨年の「東日本大震災復興祭」とは比較にならないぐらい良かった。

2曲目のリライトでかなり会場熱くなる。ループ&ループは最高だ。(ボクの1番)
N2は反原発の曲らしいけど、いまいちなじみがないんだなぁ(マーチングバンドのカップリング)

あと、ゴッチの弾き語りでは聞いていたけど、"夜を越えて"のバンドバージョンは、
めちゃくちゃイイ。ニコニコ

弾き語りは、ほんとにシミジミと歌詞を伝える曲だったけど、
新バージョンは、アジカンらしいポップさで、さらに歌詞がヒシヒシ伝わってくる
ボクはこっちの方が好きだなぁ。

そして最近多い転がる岩。ゴッチ的にこの曲がまさに今の曲なんかな?
40分ぐらいでアジカン終了。結構お客さん増えていた。6~7000人くらい??
GOFESより横が狭いのでスカスカ感があんまりない。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

だいたい40分パフォーマンス、20分休憩。

その後、放射能や原子力発電、自然エネルギー発電に関して研究者が解説する映像。
次のアーティストの名前が出て登場って流れ。


2番手がアナログフィッシュ

まったく知らなかったけど、ギター、ベース、ドラムの男3人のバンド。
あんまりイケテル見た感じじゃない。
オリラジのあっちゃんみたいな顔した人と、髪の毛で顔が隠れてる人がボーカル。
あっちゃんは、見た目と違って高い声、ロン毛は低くて味があって

曲も"くるり"とかあんな感じでやさしい感じ。なかなか良いです。グッド!

3番手はソウルフラワーユニオン

まったく知らん。ボクの苦手な沖縄・レゲエっぽいリズム。
ちょっと聞いて食事ブースに。
そして、わり高い食事をしていたら、聞いたことあるフレーズ

「風が吹く 港のほ~うから~♪」・・・

あ・・ガガガSPの・・・
"満月の夕"。一時期めちゃくちゃ聞いていたガガガの曲だ。。懐かしい。ひらめき電球
(家に帰って調べたら、こっちがオリジナルでガガガがカバーらしい)

4番手は元ちとせ

めちゃくちゃビブったええ声。しつこいくらいのビブラート。
癒されるけど、2連続沖縄ぽいのは眠い。
後ろのほうで、横になって寝た。(結構寝てる人多い)得意げ

途中、坂本龍一参加でちょっと起きた。

5番手がHIFANA

もちろん知らん。クラブミュージック?行ったことないから分からない。
DJものは苦手だ。ショック!
途中で謎のボーカルの人が登場。。あ、モード学園の曲だ↓


6番手がいよいよ難波章浩

見たからパンクだなぁ。
かなり原発や政府にたいして怒り。言うことが凄く青臭くパンクでカッコいい。

パフォーマンス自体は。。。

思ったより声が届いてこない。。演奏もくぐもってる。むっ
ボクのいた場所が悪かったのか(それなりに前方だったけど・・)むっ

それでもやっぱりカリスマ。最前の方にかなり多くのパンクキッズ達が集結。
かなり多くの人がクラウドサーフで人の上で漂ってる。。波
生で"STAY GOLD"が聞けたことは嬉しい。。ライブハウスで聞きたかったなぁ。
シラー
7番手が細美武士率いるthe HIATUS

ハイエイタスは、ちょうど一年前のナノムゲン以来。
(細美さんはゴッチの弾き語りイベントで見たけど)
楽器のチェックのときに、細美さんがサービスで「let it be」(ビートルズ)
アコギ弾き語りでまるまる1曲演奏。。これが鳥肌もので、涙腺にもかなりきたしょぼん
曲ももちろん最高の名曲だけど、またそこに細美さんの美声が合いすぎる。合格
周りの人もおんなじようなことを口々に言ってた。

その流れのままハイエイタスの演奏は、ノリにのっちゃってた。音譜今日イチ良かったぜぇ。

8番手は、YMO+コーネリアス・高田漣・権藤知彦

すごい盛り上がり。
ボクも一時期ベストをよく聞いてたけど、"ライディーン"とメトロポリス、君に胸キュン
しか知らん。好きなんだけど。。

今日も聞いたことあるような、ないような。。ないような、。。

前奏が始まるとお客さん結構な盛り上がり。みんなそんなにYMO詳しいの???
最後に知ってる「ライディーン」。。。。思ってたんと違う。。しょぼん
いやこれはCDの方がいいような気がする。

教授のキーボードの音が弱い。。テクノ感弱い・・・会場の音質が悪いのかなぁ。
スクリーンに映る映像は、音楽に合ってカッコいいんだけどなぁ。

トリがKraftwer(クラフトワーク)

もちろん知らないけど、ドイツの電子音楽グループ。世界中のアーティストに影響を与えたらしい。
なんか映画のサントラみたいな感じ。放射能と反原発の曲とか披露。

明日もあるのでちょっとだけ聞いて帰った。


途中、ゴッチの新聞the future timesのブースに人だかり。。

あ!


難波さん。


募金した人1人1人と写真撮影と、握手してる!!!
うらやましいけど、けっこうな行列なので、泣く泣く帰る。。しょぼん

カリスマだけど、親しみある人なんだなぁ。ラブラブ!



疲れたけど、明日は、ハイスタKEN YOKOYAMA、まさやん、斉藤和義。。

風邪引かないように栄養ドリンク飲んで寝るス。ヒツジ


関連記事
やじるしTHE FUTURE TIMES Gallery&LIVE 後藤正文・細美武士
やじるしNANO-MUGEN FES. 2011 7/16レポ その3
やじるしNANO-MUGEN FES.2012 2日目 アジカン・the HIATUS