NO NUKES2012 2日目 斉藤和義・KEN YOKOYAMA・BRAHMAN★幕張メッセ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

昨日に続き今日も幕張メッセ脱原発フェス「NO NUKES2012」に行きました。
今日も出演者が超豪華ニコニコ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

【出演者】BRAHMAN・KEN YOKOYAMA・ACIDMAN・9mm Parabellum Bullet
     七尾旅人・大友良英・ユザーン・トータス松本・山崎まさよし・斉藤和義・YMO



昨日よりお客さんが多い。メラメラ
着ているTシャツから見て、ブラフマンと横山健ファンがかなり多いみたい。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

グッズ売り場も満員で、KENさんのグッズは即完売。目

今日の1番手は、BRAHMAN。

アコースティックな方は見たことあるけど、
ブラフマンでは初めて。イカツイ男性ファンが多い感じ。

気合入れて最前ブロックに。(ただし、左ブロックの内側フェンスのとこ)
プロレスラーみたいなセキュリティーの人が配置される。。ヤバイことになりそう。

ブラフマンが紹介され、反戦、反核のよく出来た映像がスクリーンに映し出され、
みんなが手を三角っぽく合わせて拝んでる。。。すごい雰囲気。パー

ブラフマンの演奏してからが凄い。人が後ろからクラウドサーフで続々流れてくる。
横フェンスじゃなかったらやばかった。中央エリアはもっと激しい。
人の上に立つ人。人。人。 流れる人。人。人。。。飛び散る水。水。押される押される。メラメラ

途中の曲で、ボーカルTOSHI-LOW(りょうの旦那)の動きも激しい。。
格闘家だからこの人も最強にいかつい。。
TOSHI-LOWが客のエリアに下りてきて客の上に立ち歌う。。みなが手を挙げる。。
かなり宗教じみた感じだけど、これはお客さんついてくるなぁ。

MCもかなり面白い。
ロキノンの渋谷社長から仕事のオファーで喜んだけど、チャリティーで、
7月7日の七夕かと思ったら、クラフトワークの都合で7月8日にされて、
夜型なのに1番手に回されて・・・・事件起こしそうな奴の順だって・・。

まじめな原発の話もするし、こういうユーモアもあるし。素晴らしい。
ハードコアパンクな音楽のライブは初めてだったので、ちょっと衝撃だった。目

2番手は、KEN YOKOYAMA

人気が凄い。みんな「PIZZA OF DEATH 」のTシャツ着てる。
ハイスタでは、KENさんの方がファン多いみたいに思えた。

こっちもハンパなく人が↑から流れてくる。横にはあんまり来ないけど、
女性が一人思いっきり人の上からズドンと木の台に落ちてた。大丈夫かなぁって思った。

この人もMCが面白い。自分のライブではストリップしたり下ネタばっかりらしい。
曲もボク好みのかなりメロディックなコアパンク。ボクはハスキンの「WALK」しか
知らないけど(しかも歌詞がちょっと違うし)、次は曲覚えて行きたい。ニコニコ


3番手は、9mm Parabellum Bullet

去年のテレ朝ドリームフェス以来。ほんとにオリジナリティのあるロック。
なんか声の響きがほんとにカッコいい。こりゃ売れるよね。チョキ

ドリフェス後にアルバムを借りて結構聞いてたので多少曲も分かったし。
ファンは、ちょっと離れたところで楽しそうに踊り狂っていた。
(ボクはそれを見て楽しんでたにひひ)

4番手は七尾旅人 + 大友良英 + 坂本龍一 + ユザーン

ボクにとって鬼門の4番目。やっぱり眠くなったので、会場のかなり後ろで本気で寝てた。
周りの人もかなり寝ていた。

やさしい声、やさしい音楽(民族っぽい)。。眠い宇宙人

5番手はACIDMAN

もちろん名前は知ってるけど、聞くのがはじめて。
かなりイイバンド。歌も演奏もかなりバランスがイイ。。

パフォーマンスにメジャー感が凄い出てた。グッド!
ロックな曲、しっとりした曲。全部カッコいいス。ベストアルバム借りるス。

6番手は、 忌野清志郎スペシャルセッション 仲井戸麗市BAND + トータス松本 + 坂本龍一

初めに清志郎の昔のライブ映像。エルビスのラブミーテンダーで原発批判した曲を演奏。



この時代から原発、放射能批判していた清志郎のロックさは凄い。
演奏したのは、坂本龍一との曲「いけないルージュマジック」。。
全然時代が違うけど、昔の「歌の大辞典」とかでよく見てたから、結構歌える。音譜

「トランジスタラジオ」「スローバラード」「上を向いて歩こう」
そして最後はモチロンみんなで「雨上がりの夜空に」を大熱唱。全部名曲過ぎる。。
ちょっと清志郎ぎみに歌うトータス松本。ほんとにこの人の生の歌声は、心を揺らす。

やっぱり知ってる曲は楽しい。またカラオケで歌うス。カラオケ

7番手は、 山崎まさよし

本番前にタンバリンの音を録音しに来たんですけど、やっぱりプロのリズム感って
凄いなぁってお客さんみんな思ってたと思う。
本番はまさやんと、パーカッションの2人での演奏。

しっとりした曲、新曲、セロリって感じ。あんまり派手な曲はやらないけど、
アコギを弾かせたらほんとにナンバー1だと思う。単純なアルペジオでも上手すぎる。恋の矢

8番手は、斉藤和義

初めてライブで観たけど、めっちゃ感動。生はやっぱりCDと全然違う!
1曲目は「ずっと好きだった」。
そっからは、震災後に書いた「ウサギと亀」やらこのイベントにあった曲を演奏。
そして「ずっとウソだった」めちゃくちゃ上手く出来た原発批判ソング。

清志郎イズムじゃないけど、そういう人なんだなぁ。



MCも力の抜けた味のある声。母性本能をくすぐる感じなんかな。

最後は、「やさしくなりたい」前奏のギターがいいですよね。

あぁぁ大満足。だけどもっと好きな曲沢山あるから絶対ライブ行こ。。ニコニコ


大トリは、もちろんYMO

イベントは、40分ぐらいおしていた。。
ので聞かずに帰った。(昨日聞いたし)結構帰った人多かったです。


なんだかんだで楽しいイベントでした。ニコニコ

このメンツで2日通し9500円(ヤフオク)は安かったです。

まぁライブで興奮状態だったら洗脳されやすいような気はしますが。。。


関連記事
やじるし河本準一 しゃべくりライブ「大人な時間」 ゲスト:山崎まさよし
やじるしテレビ朝日ドリームフェスティバル2011 3日目(B'z、GLAY、ポルノ
やじるしぴあ 39th FAREWELL 39~THANK YOU~