NANO-MUGEN FES. 2011 7/16レポ その3 完結 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

NANO-MUGEN FES. 2011  レポ
その2の続き

15:10 「ASH with KENSUKE KITA」スタート

 ASHの演奏とともに、お客さんが前の方にグイグイグイと寄ってきました。

 洋楽ほとんど聞かない僕でも知ってるくらいだから、すっごいファンが多いんだなぁと思いました。
 結構、前の方で見れて、楽しいロックだなぁって感じました(曲まったく知らんけど)


 ただ、疲れがだいぶでてきました・・・・・ガーン

 あと、アーティストとアーティストの間の休憩が長く(2~40分ずつくらい)なってきました。
 同じエリアで立っているのもしんどい・・・けど外でて次は入れなかったらイヤなので
 我慢!



16:30 「THE HIATUS」スタート
 初ナマ「細美武士」
 ELLEGARDENのCDは聞いていたけど、ライブは全然違う!!

 ハードで、ロックで、甘くて、セツナイ

 ほんとうに凄いバンドだし、細美の声がめっちゃイイ(初ナマなので)

 ちょろっとMCで
 
 「おもしろい話の一つでも出来たらイイんだけど・・・・
  
  でもそんなの出来ないから・・・  いい曲聞かせます!」


 なんか、いちいちカッコいいんだなぁこの人は。

 お客さんのTシャツで「The HIATUS」が多いのがわかる気がしました。

 一度ワンマンライブで見たいなぁって思いました。




17:35 「THE RENTALS with ASH/GOTCH」スタート


 今度は、左側にサブステージ登場!・・・

 ただ僕は右サイドに移動していたためによく見えずしょぼん

 「フゥー」とか「フルルルルルルル フゥー」とかコール&レスポンスを求めてくるのですが

 マットシャープの声が高すぎ!アップ

  ASHと一緒にやったり、ゴッチと一緒にやったり、なんだかんだで楽しかったです。




18:40 「ASIAN KUNG-FU GENERATION」スタート 


 そして、アジカン登場!新世紀のラブソングでスタート。

 思いっきり前に、押されて4列目ぐらいに・・超汗臭いし、全然前が見えない!!!


 その後、マジックディスク


 右往左往に流されて、いつの間にか15メートルくらい後ろに、弾かれていました。


 なんだかんだで、自分の中で一番いい位置(見やすいし、ノリもちょうどいい)に辿りつき



 その後の
 
 All right part2、Re:Re:、アンダースタンド、遥か彼方、
 
 迷子犬と雨のビート、君の街まで、ループ&ループ、
 
 リライト、君という花、ソラニン


 かなり王道なセトリを、僕も大声だして全部歌ってました(喉ガラガラ)


 中でも、僕がアジカンを好きになったきっかけの「ループ&ループ」 (なぜか今まで一度もライブで聞けなかった)

 を初めて生で聞けて、涙出そうに!!(身体に水分がほとんど無かったので出ませんでしたが)



 次のツアーが楽しみです。



で、カキ氷しか摂ってない僕は、倒れそうになりながら、アリーナエリアの外に・・・

クロークに預けた荷物(500円)をとり、またザクロのスムージー(アイス付500円)を買いました。

さすがに疲れたので、2階席に座ることに。



20:20 「WEEZER」スタート 


この日僕にとって一番価値があったのは「weezer」と出会えたことです。

 正直、まったく知らなかったし、普段、洋楽をほとんど聴かない僕ですが

 彼らの演奏を聴いて、とてつもない感動音譜を覚えました。

 
 ロックなのになぜか、心がすごく癒されて、なんだろうこの感じ???って

 正直、ASHとかって、異国のものだなぁ。洋の音楽だなぁ(当たり前ですが)って感覚だったんですが、




 WEEZERの音楽ってJ-POPしか聴かない僕にも、J-POPと同じように耳と心に伝わってくるんです。

 音楽って言葉だけじゃないんだなって。



 
 サービス精神も旺盛で、

 ボーカルのリヴァース・クオモは

 「ニッポンノ エイガ ダイスキデス ウォーターボーイズ!ジブリ!」

 ってトトロとポニョを少し歌ってくれたり、アリーナを縦横無尽に走り回る(客席まで)


  最後に5人揃って一つのドラムを演奏!




本当に最高のパフォーマンスです。




 新たな音楽との出会いと、とてつもない充実感!来年にも期待したいです。

 



関連記事
やじるしNANO-MUGEN FES. 2011 7/16レポ その2
やじるしNANO-MUGEN FES. 2011 7/16レポ その1
やじるしアジカン大好き~ASIAN KUNG-FU GENERATION