ピアノの発表会 2024 | M州に移住した。

M州に移住した。

2014年11月よりO州のはじっこでアメリカ生活スタート。
2016年8月にM州にお引っ越し。
同年4月に産まれた娘(通称エイプリル)の事や特段派手でもない普通の暮らしを綴る、アメリカ在住5年超過のまだまだひよっこブログ。

あっという間に6月。

来週からはいよいよ夏休みです🌻




5月下旬から毎年恒例、怒涛の発表会祭りで

準備に向けて忙しくしておりました。




週末は、ピアノの発表会がありましたウインクラブラブ

娘、当日はとっても素敵な演奏を聴かせてくれましたおねがい🎹




今年の曲は、バッハの

Menuet in G major 。



ピアノも習い始めて2年半が経ち、

だんだんと難しくなってきたけれど、

同時に弾きごたえも聴きごたえも出てきました。




私が常々娘に言っているのは、



練習が何よりも大事、

練習をしないで本番がうまくいくわけがない、

練習をしないでたまたまうまくいった本番なんて興味はない、

例え本番失敗したとしても、

練習をするだけしたならそれは良いんだよ、



ということ。




この数ヶ月、何度も何度も上記のことを娘に伝え、

ピアノかーちゃんあるあるの『喝』も入れましたよー雷えー雷







勿論本番に強いのは良いことですけど、


オリンピックじゃあるまいし


一時の結果ってそんなに大切なことじゃ無いと思っています。





ただ、

一つのことに努力できる人間は、

他のことでも力を発揮し、器用にこなせる人が多いと思うのです。


娘には、ピアノや歌のレッスンを通じて、

今すぐではなくとも

努力すればするほどいつか結果に表れるということをわかってくれたら嬉しいなと思っています。


今はなんだって全てが経験で、

たくさん栄養を蓄える時期かと。






さて、、

女の子はドレスや髪型も楽しみだったりします。

(私の)



今年は最初ピンクのドレスを購入していたのですが、

お店で「これだーー!」というのを見つけて、

こちらのクリーム色のドレスにしました。

(そして、少しセールで安くなっていた、ウェーイ✌️)




髪型は、なんだかんだ毎年同じなのですが、

お花をモリモリにしてみました。

やりすぎ?




毎年違う会場での演奏。

固定じゃ無いのも経験として良いですよね。


スタンウェイのピアノで弾かせていただきました。







毎日、本当によく練習を頑張りましたおねがい

練習は、1000点満点。

だから本番も1000点満点。


心から娘のことを誇りに思います。