成功する営業のヒント かつて私もそうだった・・・ | 自分軸で生きるー経営・起業・人生の羅針盤ー 

自分軸で生きるー経営・起業・人生の羅針盤ー 

仕事・起業・経営・人生、あなたは「他人軸」で生きていませんか?誰かがこう思うから、ではなく、自分軸を育てて、人生の羅針盤を作りましょう。京セラの稲盛和夫氏のフィロソフィ、合気道・華道等の日本文化、私の海外経験から情報発信をしていきます。

こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

 

沖縄は、ようやく梅雨が開けました。

ベランダからは、きれいな青い海が見えます。

なかなか乾かなかった洗濯物も、

2-3時間ですぐに乾くようになり、

窓を開けて部屋の中に風を通すことができるので、

すっきりした空気が回りそうです。

今年は海外に行くのも高いから、

国内がいいかなと思っている方、

沖縄旅行がオススメです。

今なら比較的安く、観光地の様々なところがすいています。

ぜひ考えてみてください。



 

さて、今日は、最近体験したことから、

営業のコツについて考えてみました。

 

私は、ここ何年か、仕事をする上で、

ご紹介をお願いされるときには、

紹介の仕方について注意するようにしています。

それまでは簡単に、ご紹介を受けていたのですが、

どのような方をどのような目的で、

誰に紹介するかをよくよく考えて、

私の目で紹介する人や会社を見極めて、

ご紹介させていただくようにしています。



今回、あるメーカーさん(A社)を、

沖縄の企業さんに紹介してくださいと頼まれました。

A社さんと私の間で、メールや電話等のやりとりがあって、

やはり最初に私がA社の担当者さんに会わないとダメだな

と思ったので、Zoomなどの会議でこちらの

A社さんの営業の方とお話をいたしました。

20分ほどのやりとりでしたが、

やはり最初に私が会っておいてよかったなぁ、

この方達を沖縄の私の知ってる企業さんに

紹介することはできないなぁと思いました。

 

そして、自分も、20代30代の頃は、

こんなふうに働いていたのだなと、深く反省しました。

その時の先輩方は、私にいろいろな方を

紹介してくださいました。

こうした紹介があったにもかかわらず、

自分があまりにも未熟で、

自分のことしか考えていなかったのだなぁ、

先輩に迷惑をかけたのだろうなぁと、

昔の事ですが、深く反省した次第です。



さて、このときの経験から、

私が思う、営業のコツをお伝えします。

そのコツは次の4つです。

 

1 目の前の人を幸せにする

2 自分の会社を愛する

3 自社の製品を愛する

4 相手に対する思いやりをもつ



 

ひとつづつ説明しますね。

 

1 目の前の人を幸せにする


自分たちの製品は、このような強みがあって、

この会社に売りたい、

それを伝えるのはわかるのですが、

商売をしているのは結局は人なのです。

自分達の会社と潜在的顧客の間に入ってくれてる人々、

そして自分たちの商品・製品を買ってくれるお客様、

このような方を幸せにできなければ、

最初の1歩も踏み出せないのです。

「自分たちの製品を買ってくれさえすれば、

とにかく相手は得をする」

このような意見もあるでしょうが、

この「買う」までのところが大切なわけです。

買うという決意をするには、

まずその製品やサービスについて興味を持ち、

他の商品や製品と、この会社の

商品・製品は何が違うのだろうか、

この会社の商品を買うことで、

自分にどんなメリットがあるのだろうか、

メリットがあったとしても、

その費用対効果はどうなのだろうか、

このようなことを人は考えると思います。

こうした情報を、「かゆいところに手が届くように」

自然な形で提供する、

それが営業の真髄なのかなと思いました。



 

2 自分の会社を愛する


これは、この令和の時代には、

とっても時代錯誤な言葉かもしれません。

それでも、私は、ある会社が出している

財やサービスなどには、

その会社のトップの方の「意識」

そのまま乗っていると思っています。

そうすると、まずは相手の会社(この場合はA社)

について、そして創業者の思いについて、

A社の営業の方は、自分なりに、

よくよく理解することが必要だと思います。

もちろん、この部分は共感できるけど、

この部分は違うなと思うことがあってもいいと思います。

そうしたら、少なくとも、

自分たちの会社は

このような素晴らしい会社で、

このようなことを目的に活動しています。

このような思いをもとに作った製品は、

このような利点があります、


と持っていけると思います。

私は、どのような思いを

相手の方と自分で共有させてもらえるか、

この思いが通じ合うことをとても大切にしています。

ですので、創業者やトップの思いが伝わらない

財やサービスについての販促活動等には、

弊社が関わらせていただくのは遠慮したいなと思います。



 

3 自社の製品を愛する


言うまでもなく、自分がこれが良いと思わなければ、

相手に売ることはできません。

中には、本当に良くないものでも、売ってしまうのが

一流のセールスだという意見もあるでしょう。

けれども、こうしたセールスの方法は、

その先どこかの段階で破綻します。

まず、そこの財やサービスを愛するには、

自分がその財やサービスを愛そうと思って、

対象を見ていくことです。長所も短所も見て、

どちらも慈しんで観察していくことだと思います。

そのためには、営業の方は、

製造や実際にサービスを提供している人

との交流は欠かせないでしょう。

そうした製造の過程やサービス提供の場がわからなければ、

そもそも、財やサービスを売ることは

できないのではないかと思います。



 

4 相手に対する思いやりをもつ


おそらく、20年前、30年前と、今のこの令和の時代とは、

それほど変わってないのかもしれません。

学歴や競争社会で生きてくると、

自分がいかに優れているのか、

それを一生懸命、示そうとします。

そして、自分はこれだけのことができるのだ、

これだけの力があるのだ、

それを周囲に認めさせようとします。

いわゆる「我」が強すぎるわけです。

自分に対する執着と言っても良いでしょう。

自分のことで自分の心がいっぱいに占められているので、

自分の心に、相手を思いやるスペースはありません。

相手の立場に立って、

どうすれば、目の前の人のために、

何か行動してあげようと思うのか、

こうしたことを考える余裕も、

そうしたマインドも出てこないでしょう。



ものを売るには、話術や世間話が上手くないとけいない、

そんな必要はないと思います。

ものを売る側の誠意であったり、

どんな意識を持って周囲の人と関わっているのか、

このようなところが大切なのだと思います。


 

A社の方は、私にかつての自分を見せてくれました。

そして、その時に、その未熟で傲慢だった私に、

協力してくれた方に今、心から感謝しています。

 

今日は、成功する営業のコツを考えてみました。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

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